京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up30
昨日:30
総数:585134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

食の学習「給食の秘密をさぐろう」

画像1
今日は食の学習を行いました。
「給食の秘密をさぐろう」というめあてで,給食の栄養について考えました。
赤・黄・緑の栄養のバランスを考えて給食が作られていることを知って,とても驚いたようです。
また,給食を作っている様子のビデオを見て「一生懸命作ってくれているから,残さないで食べよう」という声もありました。

外国語活動 「hello everyone」

外国語活動でグループの友達の好きなものを尋ね合いました。言い方にも慣れ,スムーズに会話することができました。友達の好きなものを知ることができて良かったと教えてくれました。
画像1

国語「としょかんへいこう」

画像1
国語「としょかんへいこう」の学習で,わくわくルームの使い方を勉強しました。
本の探し方や借り方,返し方など使い方についての話を聞いた後,実際に本を選んで借りました。
わくわくルームの本の多さに驚いたり,目を輝かせたりしていました。
どんな本を借りたのかぜひ聞いてみてください。

あさがおを植えました!

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った種まきでした。
校長先生からあさがおの種をプレゼントしてもらって,「早く植えたい!」と楽しみにしていたので,綺麗なあさがおが咲くように,ふかふかでしっとりの土のベッドを用意し,丁寧に種をまいていました。
何色のあさがおが咲くか楽しみですね。

4年生 図書館の使い方を学ぼう

画像1
画像2
 10日(水)の6校時に、図書館司書の先生から図書館の使い方を教えてもらいました。本の場所やラベルの読み方など、たくさんのことを教えてもらいました。
 図書館の使い方を教えてもらった後は、自分の好きな本を探しました。借りた本は早速教室に持ち帰って読みました。どの子も静かに読書に親しんでおり、とても感心しました。

算数「かずとすうじ」2

画像1
画像2
画像3
今日は数カードを使って「数比べゲーム」を行いました。
数比べゲームは2人組で1〜10までのカードを同時に出して,その数の大きいほうが勝ちというゲームです。一度使ったカードはもう使えないので,どうすれば友だちより大きい数を出せるのか考えて活動していました。
ぜひおうちでもやってみてください。

図工「ちょきちょきかざり」

画像1
図工で「ちょきちょきかざり」の学習を行いました。
折り紙を折ったり切ったりしてできる形を見つけて楽しみました。
始めは「どうしようかな」と切り方に悩んでいましたが,「なんとなく切ってみたら綺麗な模様ができた」「偶然ハートになった」とだんだん慣れてきて嬉しそうに友だちと見せ合う様子が見られました。また,その後の休み時間にも挑戦していました。
完成した作品の中で,自分のお気に入りのものをラミネートして持ち帰っていますので,ぜひ頑張ったところなど聞いてみてください。

4年生 わすれられない 気持ち

画像1
 図画工作科で「わすれられない 気持ち」という単元を学習しています。この1年間で忘れられない気持ちになった出来事を絵に描きます。子どもたちは一生懸命にその時の様子を思い出しながら絵を描いていました。
 完成にはあと何時間かかかりますが、完成が楽しみです。

4年生 メモの取り方をくふうしよう

画像1
 国語科の学習でメモの取り方のくふうを学習しました。メモの取り方を学習した後、実際にインタビューをしたり、目的にあったメモの取り方について班で話しあったりしました。 
 どの子も意欲的に学習に取り組んでいて、メモの取り方について理解を深めていました。
 子どもたちの学習のためにインタビューに答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習が始まりました。
今日は校長先生からあさがおの種をプレゼントしてもらい,自分の種に名前をつけました。
「元気に育ってくれる名前にしよう」と真剣に考えて名前をつけていました。「早く植えたい」と張り切っています。
どんなあさがおに成長するかとても楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp