![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:99 総数:820587 |
3年 蓮花タイム4![]() ![]() 先生が出た意見をホワイトボードに書いたり、まとめたりしています。 そのことを書くことが多いです。 ですが、色を使ったり、矢印や記号を使ったりは自分で考えてしています。 ![]() ![]() 3年 蓮花タイム3
友だちの意見を書いたり、今後したいことなどをワークシートに書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム2
ペアトークが終わった後は、自分の意見を学級のみんなに広げたり、
友だちから聞いて、「なるほど!」「初めて知った!」 と思ったことを伝えます。 ![]() ![]() 3年 蓮花タイム1
3年生から始まった総合的な学習。本校では蓮花タイムと言っています。
3年生では自分が住んでいる「向島」のことについて学んでいます。 まずは、向島のことで自分が知っていることを学級で出し合いました。 自分の知っていることを伝えたり、友だちの意見を聞いたりすることもこの時間の楽しみの一つになっています。 新しい学級にもだいぶ慣れ、隣の人との意見交換もスムーズになりました。 相手の目を見て、頷きながら話をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 「帰り道」![]() ![]() 【5月】6年生の日常1
6年生での生活も1か月が過ぎ、楽しそうな声が色々な所から聞こえてきます。
何気ない一瞬かもしれませんがその一瞬こそが人生の宝になるのかもしれないですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 漢字![]() ![]() ![]() ![]() 欠席生徒もいるのでまだ全員が受けたわけではないのですが、 漢字を正しく記憶して書けているかが気になる点でした。 やはり、紙に書くことは今後も外さずに続けていこうと考えています。 今後は漢字の定着をどのようにするかを考えていこうと思っています。 自主学習ノートに漢字の練習をしてくる生徒が増えてきています。 自分に足りないものをしてくるのも一つですね。 迷ったり分からなかったりしたら、担任や担当と話し合って進めていければと思っています。もちろん、生徒の発信待ちだけではなく、こちらからも声をかけていきます。 【8年生】リーダー OF リーダー![]() ![]() 8年生と9年生のリーダーが、空き時間を見つけて打ち合わせをしていました。 向島秀蓮の生徒会本部役員たちは、「自主企画・自主運営」をコンセプトに、「自分たちができることは何だろう?」と考え、色々なことに挑戦し、歩みを進めています! 「自分たちで企画・運営を行う」ためには、多くのことを考えながら進めなければいけません。 「予定を見て、段取りを組みながら、物事を進めていこう。これは、社会に出ても必要な力です。今の自分たちでできる最高のものをつくろう」と担当の先生から激励してもらった言葉以上の動きが、とても印象的でした。 まさに、『リーダーOFリーダー』 がんばろう、8年生!! 【8年生】とにかく笑えれば![]() ![]() 『とにかく笑えれば … 今日1日の終わりに ハハハと笑えれば!』 学年の社会科の先生が大好きな曲のフレーズが聞こえてきそうな笑顔で呼びかけてくれました。 8年生となり、部活で後輩もでき、業間も部活動の打ち合わせです! 大変だと思いますが、この笑顔で頑張ろう! がんばれ、8年生!! 【8年生】協力は、強力!!![]() ![]() クラスのこと?授業のこと?秀フェスのこと? 何かは教えてもらえませんでしたが、2人で何か協力して成し遂げようとする雰囲気を感じました。 『いろいろな人と協力することが、何より強い力となります!協力は強力!』 がんばろう、8年生!! |
|