![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820526 |
3年 初リコーダー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーを使うことに憧れを抱いていた様子で、大喜びでした。 まずは、リコーダーの使い方や付属品について、そしてお手入れの仕方を伝えました。 兄姉のものや学校外で用意された方は付属品を持っていない場合もありますので、生徒には説明をしましたが、絶対にないと困るわけではありません。リコーダーをすべて分解することはまず学校ではしません。塗る物が付属品として入っていますが、指に合わせて少し回すことがあります。その時に潤滑油の役目となります。また棒は、穴にガーゼ等を通して定期的にリコーダーの中を拭くためにあります。 今は、持ち方や吹き方を少しずつ教えていきます。 3年 給食の様子
「ランチパーティー!!」
またまたサークルで食べました。 「待ってました!」「パーティーや!」 と、大喜びです。 今後はまた違う形で楽しく食べていこうと思います。 配膳時間はこの形をしても特に問題はなかったのですが、 楽しくておしゃべりに夢中になってしまい、 食べる時間がかかりすぎてしまうということが今後の課題です。 給食メニューを見たり、コンディションをみたりしながら 楽しく美味しく食べられる形を考えて取り入れていきます。 今年度もランチルームで食べます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 春について感じたことを書きだし、文章に書いて自分の作品を完成させていました。 2年生【図工】ふしぎなたまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人、模様が違ったり、形が違ったり、大きさなどとてもカラフルですてきなたまごができました。その中から「動物、ドラゴン、虫、食べ物…」楽しくどんなものが生まれてくるか想像しながら描いています。 4年生 みんなで掃除がんばっています!![]() ![]() 担当の場所をきれいに掃除しています。 みんなが気持ちよく過ごせるよう、 これからも掃除をがんばってほしいです。 ![]() ![]() 【8年生】熱モリ!!![]() ![]() 終学活時、クラスが盛り上がる瞬間でした! 「体育の時、走り方を教えてくれた!」 「みんなの名札を率先して集めて返してくれた」 熱モリで拍手をもらう人に共通していることは、「自分のことより、他の人を大事にできた!」「他の人のために、一生懸命になれた」など『他者』がキーワードのように感じました。 学年目標『多様な他者と学び、新しい自分を切り拓くことができる〜やればできる〜』 目標達成に向けて、一人ひとりがんばっていこうね! やればできる、8年生!! 【8年生】とにかく笑えれば!!![]() ![]() とにかく笑えれば それでも笑えれば 今日一日の終わりに ワハハと笑えれば たくさん話をして、たくさん一緒の時間を過ごして毎日を大事にしていきましょうね。 がんばろう、8年生!! 【8年生】「教え合い」が「学び合い」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こっちは?」 GIGA端末を活用すれば、大量の情報を共有や、瞬時に情報交換ができます。 生徒は、そんな情報量・スピード感をうまく処理し、必要な部分を抜き出したり、必要であれば加工したりしながら学びを深めていきます。 また、GIGA端末のそういった機能があるからか、これまで以上に他の人と話をしているように感じます。 最先端機器を活用し、社会で活躍する人になろう! がんばろう、8年生!! 4年生 大好きな歌♪![]() ![]() 毎回必ずと言っていいほど歌う歌があります。 それは、「チャレンジ」という歌です。 みんな、この曲が大好きです。 背中を押してくれるような前向きな歌詞、 口ずさみたくなるような明るいメロディーが 子どもたちを虜にしているようです♪ 「先生、『チャレンジ』歌おう♪」 「この曲めっちゃいいよなあ!」 そんな声が聞けてとてもうれしいです(*^-^*) この曲のように、4年生のみんなも いろんなことにチャレンジ♪してくださいね! |
|