![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:54 総数:585084 |
国語「としょかんへいこう」![]() 本の探し方や借り方,返し方など使い方についての話を聞いた後,実際に本を選んで借りました。 わくわくルームの本の多さに驚いたり,目を輝かせたりしていました。 どんな本を借りたのかぜひ聞いてみてください。 あさがおを植えました!![]() ![]() ![]() 校長先生からあさがおの種をプレゼントしてもらって,「早く植えたい!」と楽しみにしていたので,綺麗なあさがおが咲くように,ふかふかでしっとりの土のベッドを用意し,丁寧に種をまいていました。 何色のあさがおが咲くか楽しみですね。 4年生 図書館の使い方を学ぼう![]() ![]() 図書館の使い方を教えてもらった後は、自分の好きな本を探しました。借りた本は早速教室に持ち帰って読みました。どの子も静かに読書に親しんでおり、とても感心しました。 算数「かずとすうじ」2![]() ![]() ![]() 数比べゲームは2人組で1〜10までのカードを同時に出して,その数の大きいほうが勝ちというゲームです。一度使ったカードはもう使えないので,どうすれば友だちより大きい数を出せるのか考えて活動していました。 ぜひおうちでもやってみてください。 図工「ちょきちょきかざり」![]() 折り紙を折ったり切ったりしてできる形を見つけて楽しみました。 始めは「どうしようかな」と切り方に悩んでいましたが,「なんとなく切ってみたら綺麗な模様ができた」「偶然ハートになった」とだんだん慣れてきて嬉しそうに友だちと見せ合う様子が見られました。また,その後の休み時間にも挑戦していました。 完成した作品の中で,自分のお気に入りのものをラミネートして持ち帰っていますので,ぜひ頑張ったところなど聞いてみてください。 4年生 わすれられない 気持ち![]() 完成にはあと何時間かかかりますが、完成が楽しみです。 4年生 メモの取り方をくふうしよう![]() どの子も意欲的に学習に取り組んでいて、メモの取り方について理解を深めていました。 子どもたちの学習のためにインタビューに答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。 生活「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() ![]() 今日は校長先生からあさがおの種をプレゼントしてもらい,自分の種に名前をつけました。 「元気に育ってくれる名前にしよう」と真剣に考えて名前をつけていました。「早く植えたい」と張り切っています。 どんなあさがおに成長するかとても楽しみですね。 新体力テストを行いました。![]() ![]() みんなやる気満々で,朝休みから運動場で走り回っていました。 50m走ではゴールを目指して真剣な表情で走る姿や,走っている友だちを一生懸命応援する姿が見られました。 また,立ち幅跳びでは運動委員会のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら,取り組みました。お兄さん,お姉さんのお手本を見て,「これくらい跳びたい」と頑張っていました。 5年生 算数「体積」
今日の学習では教室にある物がどれぐらいの体積なのかを調べました。1mの竹尺やメジャーを使い,班で協力しながら一生懸命調べていました。普段何気なく使っているものの体積が大きいことに驚きました。
![]() ![]() |
|