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最新更新日:2025/07/22 |
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【5年生】自分の言葉でまとめよう
算数科「小数と整数」の学習で、「10倍すると小数点はどう動くのか」について考えました。めあてを確認し、問題を解いた後、再びめあてに立ち返って学習のまとめをします。学習のまとめでは、なるべく自分たちの言葉でまとめられるようにしています。「こう考えてはどうかな。」「でも、それでは算数の苦手な人には難しいかも。」「誰にでもわかるまとめ方って、難しいね。」など、話し合いが白熱しました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】雲の観察
理科「天気の変化」の学習で、運動場で雲の観察をしました。「雲の形はどうかな。」「雲はどう動いているかな。」「雲の色はどうかな。」など、友だちと気付いたことを共有しながら観察することができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】理科「天気の変化」
雲の量や形、動きを観察しました。
天気の変化と関係があるのでしょうか。 5年生のみなさん、数日間空の様子を観察してくださいね。 ![]() ![]() 今日の給食 4月18日(火)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮」でした。
じゃがいものそぼろ煮は、鶏ひき肉・しょうが・たまねぎと一緒にじゃがいもを煮ています。たまねぎ・じゃがいもは、春が旬です。たまねぎは、地域を変えて年中出回っています。また、じゃがいもは春と秋の2回旬がありますが、どちらも春にとれるものはみずみずしいのが特徴です。よくいためてあまみを出したたまねぎや鶏ひき肉がほくほくしたじゃがいもにからんで、ごはんによく合います。1年生や2年生の子たちも、「ごはんと一緒に食べるとおいしい。」と喜んで食べていました。ごはんもほとんど空っぽでした。 ごま酢煮に使ったキャベツも春が旬です。キャベツも春と冬2回旬があります。春キャベツはやわらかいのが特徴です。細切こんぶのもどし汁・さとう・しょうゆで作った煮汁で、しらすぼしと、蒸してあまみを出したにんじん・キャベツ、細切り昆布を煮ました。すっぱい味が苦手な子も食べやすいように、米酢も一緒に入れて煮て酸味を飛ばしてまろやかにしています。最後にごまを入れて仕上げました。野菜たっぷりの献立も子どもたちは喜んでしっかり食べていました。 ![]() ![]() 【5年生】思いのままにかこう
図画工作科「心のもよう」の学習で、絵の具で思いのままにかきました。塗り方を工夫したり、色の濃淡を変えたり、思い思いに「心のもよう」を表すことができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】先生クイズ
理科の学習が始まりました。5年生の理科は、理科専科の先生が担当します。初回は、お互いの自己紹介を含めて、先生の好きなものでクイズをしました。「食べ物」「スポーツ」など、先生の好きなもの(答え)が発表されるたびに「当たった!」「外れた!」など、楽しそうな声が聞こえてきました。
![]() ![]() 【5年生】10倍と1/10倍
算数科「小数と整数」の学習で、10倍や1/10倍したときに小数点はどう動くのかについて考えました。いくつか数の例を見て、「10倍したときは小数点が右に動くね。」「1/10倍のときは左に動くよ。」「どうしてかな。」「位が関係ありそうだね。」など、自分たちの言葉で考えることができました。
![]() ![]() 第1回子ども安全会議・町別集会![]() ![]() ![]() 「子ども安全会議」では、地域の皆様と、PTA地域委員会の皆さんとの顔合わせや情報交換などを行いました。各ブロックで活発に情報交換することができ、有意義な時間となりました。地域の方からは、子どもたちの登下校を見守る上で大切にしたいことや地域の危険個所などをわかりやすく教えていただきました。 子ども安全会議の後は「町別集会」を行いました。子ども安全会議にご出席いただいた方にも参加していただき、お話をしていただきました。いつも登下校を見守ってくださっている方々とあって、子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。 日頃から、子どもたちの安全な生活のために、たくさんの方々にお世話になり、本当に感謝申し上げます。今年度も温かい見守り活動をどうぞよろしくお願いいたします。 今日の給食 4月17日(月)
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー」でした。
カレーは子どもたちに大人気の献立です。給食では、カレーやシチューはルーから給食室で手作りしています。カレーのルーは、バターと油で小麦粉を茶色に色づくまでしっかりいため、カレー粉を混ぜ合わせてから、ぬるめの湯でなめらかになるようにのばして、湯で溶いた脱脂粉乳をいれてのばして作りました。全体の1/3のたまねぎをいろづくまでじっくりいため、鶏肉をいためて塩・こしょうをし、たまねぎ・にんじんをいれてさらにいためてから、オールスパイス・水・じゃがいも・チーズ・トマトピューレ・ローリエを入れてやわらかくなるまでよく煮込み、ルーとフルーツチャツネ・ヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・しょうゆを入れてさらにじっくりと煮こみました。子どもたちは大喜びで食べていました。4月の初めは、1年生は辛くて食べられない子はいないかな・・・と給食室でも心配していますが、みんな「おいしい。」と食べてくれていて一安心でした。 ひじきのソテーは、給食でカレーと一緒によく出てくる献立です。ひじきというと、和風の煮つけなどにすることが多いですが、にんじんやミックスビーンズと一緒にいためて、洋風のソテーにしています。こちらも子どもたちに人気の献立です。豆が苦手な子もいますが、1年生もおいしそうに食べてくれていました。 ![]() ![]() 【5年生】書写の時間
書写の時間に「草原」という字を書きました。お手本を見て、どこに気を付けて書けばよいかを考えてから書きました。心を落ち着かせて、集中して取り組む姿が印象的でした。
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