![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:30 総数:640276 |
力を合わせて![]() ![]() 友だちのねんど合体させて、机をまたいだ大きなひもも出来上がりました。 友だちと協力するとさらに楽しく、達成感も倍増したようです。 ひもひもねんどから…![]() ![]() ![]() 器ができたり、コップができたり、ジェットコースターができたり… 楽しい作品がたくさんできました。 ひも ひも ねんど![]() ![]() 「ねんどでどれだけ長いひもが作れるか」チャレンジしました。 ねんど板でコロコロ転がしたり、手で伸ばしたり… 思い思いの方法でとても長いひもを作ることができました。 「先生ー!見て見て!!」 とたくさんの声が聞こえました。 書写の学習の様子![]() ![]() ![]() 考えて書きました。穂先の入り方の練習をしてから よく見て書くこと、集中して書くことに気を付けて学習を 進めました。 音楽の授業では・・・![]() ![]() して頂きました。リコーダーの吹き方のコツも教わりました。 歌声も音色もきれいになってくるのが聞いていてよくわかります。 チャレンジ!![]() ![]() ![]() 量を調整しながら、 こぼれないように器に入れるのは意外と難しいのですが、 少しずつ上手になってきています。 自分たちでできることをどんどん増やしていきたいですね。 どれくらいの時間?![]() ![]() 時計を動かしながら、 朝起きた時刻から家を出るまでの時刻は何時間か考えました。 普段から「時間」を考えながら生活できるといいですね。 きつつきの商売 音読劇
参観では、国語科の「きつつきの商売」の音読劇を発表しました。
役割になりきって、声の大きさや強さ、弱さ、間など 読み方を工夫して読むことができました。 ![]() きいて きいて きいてみよう
5年生の参観授業は国語科の「きいて きいて きいてみよう」でした。
グループの中で聞き手・質問者・記録者と役割を分担して、 インタビューをし合いました。 どのグループもわかりやすく上手にインタビューできていました。 ![]() ![]() 学習の様子〜算数科〜![]() ![]() ![]() 発表では,自分の考えをキーワードを使いながら説明する練習中☆ 前の人の考えに付け足しながら説明することができました。 |
|