京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:22
総数:381872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 7月10日(木)〜15日(火)

4年生の教室前廊下

画像1
画像2
画像3
4年生の教室前廊下には、4年生が掃除で使う雑巾が、きれいにそろえて掛けられていました。きっと、掃除が終わるときに、掛け方を示す掲示物をしっかり見て掛けているのでしょう。次使う人が気持ちよく使えるだけでなく、廊下を歩く人にとっても気持ちよさを感じられています!

4月26日 授業の様子2

画像1
画像2
画像3
4時間目の5年1組では、社会科「世界の中の国土」の学習をしていました。今日は単元の最後の時間。単元を通して学んできたことを、ペアで確認し合ったり、子ども同士がつないで発表したりして、振り返りました。その後、単元の学習問題の答えをまとめました。ノートや教科書を振り返りながら、自分の言葉で単元のまとめを書いていました。「考える子」「協力する子」「がんばる子」どれもしっかりできていました!さすが高学年!

4月26日 授業の様子1

画像1
画像2
画像3
3時間目の2年1組では、国語科「きょうのできごと」を学習していました。
姿勢よくノートに字を書く姿、きちんと定規を使ってめあてを囲む姿、教科書を立てて持って音読する姿、どれも素晴らしいです!さすが2年生!

4月25日 授業の様子2

画像1
画像2
画像3
2時間目の6年1組は、社会科「私たちの生活と政治」の学習をしていました。5時間目の6年2組は、算数科「文字と式」の学習をしていました。
どちらのクラスも、学習に向かう姿勢が素晴らしい!さすが6年生です。今後の成長が楽しみです!

3年生 社会「学校の周りの様子」

画像1画像2
 社会「学校の周りの様子」の学習では、前時に校区の様子を白地図にまとめました。出来上がった地図は、よくわかるけど、「ちょっと見にくいなぁ…。」と子どもたちが話していました。そこで、見やすい地図を作るために、地図記号の学習をしました。いろいろな地図記号を覚えるために、地図記号カルタをしました。とても盛り上がっていました。楽しみながら、地図記号を覚えてほしいと思います。

6年 外国語科の学習 本格的始動

画像1画像2
ようやく、今週から本格的に外国語科の学習が始まりました。
はじめのsmall talkでは、クラスのみんなが行きたい国No,1はどこかを予想してから、5年生の時に学習したWhere do you want to go?のセンテンスを使って、ペアでどこの国に行きたいか、そしてなぜ行きたいのかの理由を聞き合いました。

その後、新しい言い方”Where are you from?"の言い方に出会いました。この単元の最後には一人ずつ自己紹介をする予定です。色々な言い方、言葉と出会ってこの一年間、英語を使って会話を楽しんでほしいです。

6年生 学校の顔として

画像1画像2
 6年生になった子どもたちは、1年生の掃除のお手伝いだけでなく、玄関掃除も担当しています。学校の顔として、最高学年として、学校の顔である玄関をきれいにしてくれています。

 マットや傘立てを移動させて、下に溜まっているほこりや砂もしっかりとってくれています。たのもしい6年生に今後も期待です。

6年生のお掃除教室

 今週も1年生と一緒に掃除をしています。

1年生も先週より上手に掃除できるようになってきました。

もうしばらくは、一緒に掃き掃除をしたり、拭き掃除をしたりして、1年生がもっと上手に掃除ができるように応援します。
画像1
画像2

くすのき学級での学習から

画像1
画像2
先ほどの、くすのき学級の社会科の学習では、このような地図記号が出てきました。
みなさんは、この記号、何を表しているかわかりますか?
私はわかりませんでした・・・。屋内で、つえをついている記号です。さて、何を表しているでしょう。
とても勉強になりました!


ふとゴミ箱に目をやると、ゴミ箱の下に、「プラスチック」と「ふつうゴミ」と書かれた画用紙が。これなら、間違わずに捨てられますね!ちょっとしたことですが、担任の工夫に感心しました!

4月25日 授業の様子

画像1
画像2
画像3
3時間目にくすのき学級の教室をのぞいてみると、社会科「わたしたちのまち」で、地図記号の学習をしていました。学校周辺の地図を先生からロイロノートで配信してもらい、地図をみながら今まで学習した地図記号を復習しました。
新しい地図記号も学習しました。

地図記号を使うことのよさを、これからどんどん学んでいってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp