![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:191 総数:748227 |
1組 国語Aチーム 「できるかな?パネルシアター」![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図工「1組の木」![]() ![]() 1組「あい」教室の間にある「1組の木」には、まだ桜が咲いていました… もうすぐ5月なのに…ということで、みんなで「1組の木」を作りかえました。 3年 教室掲示![]() ![]() ![]() ![]() 教室後方に「オリジナルのどきん(詩)」を 掲示しています。 明日の参観が最終日です。ぜひぜひみてくださいね。 3年 休み時間!!
今日の休み時間の写真です。
え?なぜおばけの真似をしているの?? そう思いますよね。 実は、昨日の算数の授業で、「0」が出てきました。 子どもは「0」の概念がなかなか難しく、分かるような分からないようななのです。 そこで、目には見えないとうことでゆうれいを用いて、「40枚を0人に分けると1人は0枚だ!」という問題の時に、「ゆうれい0(れい)見えないけど、0(ゼロ)と書くんだよ!」と話しました。 どうもこれがヒット!したようで、今日も盛り上がっていました。 このことを紙に書いてきてくれた生徒もいました。 ありがとう!! ![]() ![]() 3年 音楽3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合わせて体ごと、心ものっています。 3−4は明日の参観が音楽です♪ 3年 音楽2![]() ![]() この笑顔がいいですね。 ![]() ![]() 3年 音楽1![]() ![]() この写真は『友だち』の歌を歌っています。 ![]() ![]() 3年 音楽1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い思いのノートを楽しみながら作っています。 R5教職員紹介7年生 朝読書の様子
7年生になって間もなく一か月。
去年よりもじっくり取り組めている感があるのが「朝読書」です。 他にやっておきたいこともあるかもしれませんが、 一日の中で5〜10分間、本だけと静かに向き合う時間をもつこと。 スマホやPCが身近な現代において、ただ本を読む時間は意外に貴重なものかもしれません。 私は通勤時間と朝読書の時間を使って、今月出たばかりの村上春樹の新刊を読んでいます。 「やっと半分に届くかな?」という分厚さですが、 本に没入できる時間はなかなかに豊かな時間です。 皆さんも、今読んでいる本の話や、次に読みたい本の話をぜひ聞かせてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|