京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up17
昨日:191
総数:748227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 国語Aチーム 「できるかな?パネルシアター」

画像1 画像1
友だちにわかりやすく伝えよう、をめあてに「パネルシアター」の学習をしています。
画像2 画像2

1組 図工「1組の木」

画像1 画像1
気がつけば4月ももう終わりです…
1組「あい」教室の間にある「1組の木」には、まだ桜が咲いていました…
もうすぐ5月なのに…ということで、みんなで「1組の木」を作りかえました。

3年 教室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 今は、教室のろうか側に「自己紹介」、

教室後方に「オリジナルのどきん(詩)」を

掲示しています。

 明日の参観が最終日です。ぜひぜひみてくださいね。


3年 休み時間!!

 今日の休み時間の写真です。

え?なぜおばけの真似をしているの??

そう思いますよね。

 実は、昨日の算数の授業で、「0」が出てきました。

子どもは「0」の概念がなかなか難しく、分かるような分からないようななのです。

そこで、目には見えないとうことでゆうれいを用いて、「40枚を0人に分けると1人は0枚だ!」という問題の時に、「ゆうれい0(れい)見えないけど、0(ゼロ)と書くんだよ!」と話しました。

どうもこれがヒット!したようで、今日も盛り上がっていました。

このことを紙に書いてきてくれた生徒もいました。
ありがとう!!
画像1 画像1

3年 音楽3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は、音楽の世界に入り込んでいます!!

曲に合わせて体ごと、心ものっています。


 3−4は明日の参観が音楽です♪

3年 音楽2

画像1 画像1
 めちゃくちゃ楽しそうに歌っています。

この笑顔がいいですね。


画像2 画像2

3年 音楽1

画像1 画像1
 音楽の授業では、音に合わせて起立・着席をしています。

この写真は『友だち』の歌を歌っています。
画像2 画像2

3年 音楽1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、手作りの音楽ノートを今年度も使用します。

思い思いのノートを楽しみながら作っています。

R5教職員紹介

 本校の教職員を顔写真付きで紹介しております。ご覧いただくにはパスワードが必要です。スクリレにてお知らせしますので、ご確認ください。

 R5教職員紹介

7年生 朝読書の様子

7年生になって間もなく一か月。
去年よりもじっくり取り組めている感があるのが「朝読書」です。
他にやっておきたいこともあるかもしれませんが、
一日の中で5〜10分間、本だけと静かに向き合う時間をもつこと。
スマホやPCが身近な現代において、ただ本を読む時間は意外に貴重なものかもしれません。
私は通勤時間と朝読書の時間を使って、今月出たばかりの村上春樹の新刊を読んでいます。
「やっと半分に届くかな?」という分厚さですが、
本に没入できる時間はなかなかに豊かな時間です。
皆さんも、今読んでいる本の話や、次に読みたい本の話をぜひ聞かせてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 耳鼻科健診(1・4・5年)
5/9 眼科健診(1組・6〜9年)
5〜9年部活動一斉ミーティング
5/10 聴力再検査
第2回生徒会委員会
科学センター学習(4・6年:午前)
1年交通安全教室
5/11 耳鼻科健診(2・6年)
教職員心肺蘇生法研修
5/12 心臓健診(1・7年)
7年アクリル絵の具販売(登校時:昇降口)
進路保護者説明会・研修会

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

学校生活のルール

部活動運営方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp