京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up91
昨日:221
総数:759237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

5年生 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は給食のワゴンの片付けを手伝ってくれました。
自分が手伝う!!という気持ち,最高のチャレンジャーですね!

5年生 チームステージウォークラリー その5

画像1 画像1
画像2 画像2
全チームが学校に戻ってきて,学習のふり返りをしました。
学年の違うグループのみんなで協力して行動することができましたね。
今後も学年を超えた活動はたくさんあります。
5年生は6,7年生のフォロワーとして,活動に取り組んでいきましょう!!
お疲れさまでした!!

5年生 家庭科 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
お茶を入れたらいよいよ飲んでいました。「にがい」「おいしい」と生徒によって様々な感想がありました。
次の時間は3種類のお茶を入れて飲み比べができたらいいですね。

5年生 チームステージウォークラリー その4

画像1 画像1
学校に早く帰ってきたチームは,教室でタケノコニョッキをしていました。
5,6,7年生の学年の差は関係なく,教室全体で楽しむことができていました!

5年生 家庭科 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
食器や調理器具を洗った後はいよいよお湯を沸かしていました。
どきどきワクワクで早く飲みたそうにしていました。

5年生 家庭科 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習でお茶を自分たちで入れて飲みました。
食器や調理器具を丁寧に洗っていました。

5年生 チームステージウォークラリー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび30秒チャレンジ!!
チームの半分以上が飛び続けることができればキーワードゲットです。
みんな頑張って跳んでいました!

チームステージウォークラリーでの活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は向島の地域をまわる、チームステージウォークラリーの日でした。決められたポイントをチームで巡り、そこでのお題に対してチーム一丸で取り掛かりました。
チームステージの真ん中の学年として7年生のサポートや5年生のサポートで大活躍でした。
これからもチームステージでの活動は色々ありますので更なる活躍を目指してPower Upしていきましょう。

5年生 チームステージウォークラリー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
各ポイントでは先生方から色々なお題が出されチームで協力してクリアを目指していました。

5年生 チームステージウォークラリー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目にたてわりグループで自己紹介をしてから、ウォークラリーで歩く道順をグループごとに考えていました。
さあ、キーワード集めに出発!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 耳鼻科健診(1・4・5年)
5/9 眼科健診(1組・6〜9年)
5〜9年部活動一斉ミーティング
5/10 聴力再検査
第2回生徒会委員会
科学センター学習(4・6年:午前)
1年交通安全教室

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

学校生活のルール

部活動運営方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp