京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up154
昨日:171
総数:825246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

4年 授業参観

 先週は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
 子どもたちの頑張っている姿をご覧いただけたと思います。
 ご家庭におかれましても、学校での様子を聞いていただき、励ましていただけたらと思います。この写真は、4月27日(木)3限、4年2組(算数科)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 自主学習ノート1

 自主学習ノートの使い方を見ていると、困りはほとんどなくなっているようです。

とは言え、家に帰ってから、

「何したらいいのかな?」「分からないよ。」

とならないように学校で話をしています。

算数は、初めてのわり算が出てきたところです。

なので、計算(九九を使って)に慣れてほしいと思って、プリントを出しています。

翌週の5月8日(月)からは、同じ形式のプリントをギガ端末のロイロノートに送ります。それを見て、自主学習ノートに書くようにします。そうすることで、何回も繰り返しできるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 蓮花タイム6

 ファイルに綴じることで、今までの流れを振り返りながら今日の学習をしています。

 保管している「蓮花ファイル」を整理してくれる優しい人もいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 蓮花タイム5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書いたワークシートは今年度初めて配布してもらった青のファイルに綴じています。

「こんなファイル見たことない!」「すごいしっかりしている!」

「綴じ方も初めてや!!」「もしかして、大人向きかな?!」

「だって3年になったし、出来るもん!!」

蓮花ファイルに大喜びです!

3年 蓮花タイム4

画像1 画像1
 ワークシートに書くときには、まだ自分で全てをまとめることは出来ないので、

先生が出た意見をホワイトボードに書いたり、まとめたりしています。

 そのことを書くことが多いです。

ですが、色を使ったり、矢印や記号を使ったりは自分で考えてしています。
画像2 画像2

3年 蓮花タイム3

 友だちの意見を書いたり、今後したいことなどをワークシートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 蓮花タイム2

 ペアトークが終わった後は、自分の意見を学級のみんなに広げたり、

友だちから聞いて、「なるほど!」「初めて知った!」

と思ったことを伝えます。
画像1 画像1

3年 蓮花タイム1

 3年生から始まった総合的な学習。本校では蓮花タイムと言っています。

3年生では自分が住んでいる「向島」のことについて学んでいます。

 まずは、向島のことで自分が知っていることを学級で出し合いました。

自分の知っていることを伝えたり、友だちの意見を聞いたりすることもこの時間の楽しみの一つになっています。

 新しい学級にもだいぶ慣れ、隣の人との意見交換もスムーズになりました。

相手の目を見て、頷きながら話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 「帰り道」

画像1 画像1
国語科では「帰り道」という教材で学習を行っています。律と周也という二人の登場人物それぞれの視点で物語が展開されます。最後の感想文を読んでいると、自分の経験と重ね合わせて「友だち」について書いている生徒や二人の視点で描かれているからこそ、深い心情を読み取ることができると感じた生徒もいました。また「言葉」についても深く考え、積極的に言葉で伝えていくことが大切だと感じている生徒もいました。様々な視点で物語を想像し、自分なりの感想をしっかりと書くことができましたね。

【5月】6年生の日常1

6年生での生活も1か月が過ぎ、楽しそうな声が色々な所から聞こえてきます。
何気ない一瞬かもしれませんがその一瞬こそが人生の宝になるのかもしれないですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 聴力検査(1組・3年4組・7年)
耳鼻科健診(1組・3・7年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 耳鼻科健診(1・4・5年)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

学校生活のルール

部活動運営方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp