京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up8
昨日:191
総数:748218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2年生【体育】運動あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では体を大きく使って、運動しています。
体全体を使って友だちとじゃんけんをしたり、鬼ごっこで体を温めたりしました。

体を使ったじゃんけんでは、友だちに負けないように考えたり、時にはあいこになるように、体も頭も使って体育を楽しんでいます!

5年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の授業内で,安全ノートを使って登下校の注意点を確認しました。
雨の時、道路を横断するときなど、それぞれの場面で気を付けなければならないことを
話し合いました。
「いかのおすし」に気を付けよう!等、子どもたちから意見が活発にでていました。

【8年生】秀蓮フェスティバルに向けて2

画像1 画像1
「私には私の勝ち方がある」

体育委員が支える、1・3組だけの必勝戦略。

運動を苦手とする人もいます。運動を得意とする人もいます。

人によって、目標も強みも違います!

そんな目標も、強みも違う中、体育委員はみんなを支える仕事をしてくれています。

「勝ちより価値ある秀蓮フェスティバル」

最幸の感動に向けて、頑張れ8年生!!

【9年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後、教室で修学旅行実行委員が修学旅行にむけてポスターを作っていました。みんなのためにがんばる姿とても素敵です。「SUN 9」

【8年生】秀蓮フェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 8年生は秀蓮フェスティバル体育の部に向けて出場種目決めを行っていました。先週の花背山の家宿泊学習ではすばらしい姿を見せてくれていた8年生。次の行事でも学校のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。『やればできる!』

【9年生】蓮花タイム その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 調べてまとめたことは修学旅行先で各地の町の方に実際に聞いてもらいます。自分たちが考えたことが実際の町づくりにいかされるかもしれないと思うとワクワクしますね。

【9年生】蓮花タイム その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 9年生の蓮花タイムでは今,修学旅行で行く愛媛県の各地域の町おこしプランを作成しています。作成のためにグループごとに協力をして各地域の魅力や課題について調べ、魅力を活かし、課題を解決するためにはどのようなことができるかを考えています。

1組 4・8年生「花背山の家」その12

画像1 画像1
4年生、8年生のお互いがリーダーとなって活躍できる場面がたくさんあった1泊2日
でした。自信をもって新学年をスタートできました。

1組 4・8年生「花背山の家」その11

画像1 画像1
最後の活動は「カレー作り」です!グループで役割分担をしながらおいしいカレーを作ることができました。
画像2 画像2

1組 4・8年生「花背山の家」その10

画像1 画像1
グループ発表「S1グランプリ」では1組生徒がいるグループも2組が優秀賞に選ばれ、みんなの前で発表していました!
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
聴力(2・3・5・7年)
授業参観(3限)
児童質問紙オンライン実施(6年)
4/29 昭和の日
5/1 聴力検査(1・9年)
チームステージウォークラリー(午前)
委員会ミーティング
5/2 聴力検査(1組・3年4組・7年)
耳鼻科健診(1組・3・7年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

8年生・配布プリント

学校生活のルール

部活動運営方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp