最新更新日:2024/10/04 | |
本日:37
昨日:286 総数:761104 |
3年 自主学習ノート1
自主学習ノートを初めて使うことになる3年生。
まずは使い方や書き方を学んでいます。 算数ではこんな書き方ができるね。縦書きの時には・・・、漢字では・・・。 各教科の「オススメ学習」を大きなホワイトボードに書いて教室掲示してあります。 みんな自主学習ノートを使って勉強しています。 【9年生】おいし〜い給食1先日、雑誌を拝読していると、映画監督がそんなセリフを書いていました。 「今日の給食の主役は?」と聞かれると、『Pork&Beans!』と答える生徒が多いのではないでしょうか? 確かに、調理員さんがじっくりコトコト煮込んだお豆は、豚肉と野菜の旨味を吸収し、お豆の常識を覆すものとなっていました。 しかしその主役を引き立てる存在があったことに、お気づきでしょうか? そう…ツナともやしのカレーソテーです。 大海原で生きていたマグロと、広大な大地で育ったもやし! 絶対に出会うことないこの2者。 そして、この2者をうまく引き合わせ、仲人を務めるカレー! 主役だけがすべてじゃない…その言葉の意味を噛みしめながら、この名脇役の副菜をいただいた生徒も多かったのではないでしょうか? 明日の給食は、何だろう。 【9年生】朝読書『心にとっての読書は、身体にとっての運動と同じである。』 リチャード・スティールの名言より 1ねん 「どうぞよろしく」友だちに渡しながら自己紹介をする 「どうぞよろしく」会を開きました。 初めて話す友だちにも自分の名前を しっかり伝えることができました。 今日は参観日で緊張していたようです! 1ねん ゆうぐであそぼう三点支持の約束を守って、楽しく活動できました。 休み時間に遊ぶのが楽しみですね! 【8年生】人生はかけ算そんな問いかけから始まった8年生道徳! 今日は、『バスケットボールを続けていた14歳の女の子が、部活をやめる決断をし、その後様々な葛藤を経て、新たにジャズダンスに出会い、新しい自分の可能性を発見する』教材を扱いました。 読み物に出てくる主人公が、様々なことに葛藤し、自分に自信が持てず悩んだりしていく姿を自分と重ね、共感したり自分との違いを発表する様子がありました。 8年生のみんなも主人公と一緒で、まだまだ無限の可能性があります! 「無限のかなたへ、さぁ行くぞ!!」 【8年生】誰かのために2手を洗った生徒が教室に帰る際、給食ワゴンが導線上にあることから、どうしても混雑したり、時にはぶつかったりすることもあります。 給食当番は、一生懸命配膳をしているため、ワゴンを動かすことまで手が回らない。 そんな状況から、当番ではない生徒が機転を利かせ、給食ワゴンを片付けてくれています。 先日、JRの駅に、「時代が大きく変わった今、本当の豊かさとは?」というポスターがありました。 本当の豊かさとは… 「みんなのために!を大事にする行動」は、間違いなく、本当の豊かさに含まれると思います。 かっこいいぞ!8年生!! 【8年生】雨ニモマケズ 風ニモマケズ本日から懇談会のため、生徒は、5限目終了後下校となります。 つまり、6限から「大好きな部活ができる!」 「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」宮沢賢治の言葉にある通り、できることを考え、最大限のトレーニングをがんばろう!! がんばろう8年生!! 【8年生】おいしい給食2アメリカ料理として来日し、食文化に影響を与えたメニュー…おいしさと多くの笑顔をもたらしたと言っても過言ではありません。 今日の給食メニューは、そんなアメリカ料理の中で、最も家庭的なイメージのある『Pork & Beans』!! 豚肉と豆をトマトなどで煮込んだこの料理は、タンパク質たっぷりで栄養的にも優れているので、育ち盛りの生徒達にうってつけのメニューと言えます。 たくさんのお豆を調理員さんが、じっくりコトコト煮込み、煮込まれたBeans達は、驚くほど柔らかく、Porkと野菜の旨味をしみ込ませたものとなっていました。 気がつけば口の中いっぱいに旨味が広がります。 その旨味と一緒にパンをほおばる生徒もいれば、副菜のツナともやしのカレーソテーを間に入れつつ、パンをほおばる生徒もいました。 食の組み合わせは、無限大。 「先手必勝!その気持ちで、今日は、豆がいろんな旨味を吸い込んで、本当に あ・ま・め でしたね」と、隣の生徒に話しかけると、「今日は掃除で忙しいんです!そいじゃーね」と返ってきました。 「そいじゃーね…そい…そ…soy…『あ!』ナイス8年生!! *soy(ソイ)…大豆 4年生 音楽「花束をあなたに」&リズムで遊ぼう今日は、「花束をあなたに」という曲を みんなで歌いました。 歌っていると、なんだか温かい気分になったり、 身近にいる大切な人を想像したりするようで、 曲調に合った明るく伸びやかな声で歌っていました。 さらに、2つのリズムを重ねたり、 リレー形式でつないで演奏したりする活動もして、 みんなでリズムの学習もしました。 難しいリズムは、言葉を当てはめながら みんなでリズムアンサンブルを楽しみました。 |
|