![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:191 総数:748210 |
【8年生】Let's speak English.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『I will make a reservation.』 「まだ起こっていないこと」、「これかえらしようと思うこと」を英語で相手に伝えるためには、どうすればいいんだろう?を考える時間です。 向島秀蓮は、開校時より毎週水曜日にEnglish Dayを設けたり、English Stationを設けたりしています。 そのこともあって、生徒は英語を話すことをとても楽しそうにしている様子が見られます。 教科書の例文を参考に、学びを進める様子がありました。 さぁ、Let's speak English. 【8年生】継続は力なり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「物語文に出てくる登場人物の設定に着目し、人物同士の関係やそれぞれの考え方を読み取る」ことを目標とし、生徒はGIGA端末を活用しながら授業を進めています。 本文に線を引く活動は、これまでも教科書に行っていましたが、GIGA端末の提出機能を活用すれば、今までできなかった全体共有が一瞬でできます。 そんな多くの人の気づきをもとに、主人公「僕」の人物像に迫る言動が多々見られました。 「このクラスで言うと……」など、実体験や身の回りの環境と比較しながら、発表する姿がとても印象的でした。 こういった活動を通して、登場人物の一人“ぐうちゃん”が言う『不思議アタマ』になって世界に出かけていってほしいと思います。 がんばれ、8年生!! 【8年生】継続は力なり![]() ![]() 8年生数学授業後の様子です。 「多項式の計算」は、7年時までに学習を進めてきたことです。 しかし、生徒は、「8年時より文字の数が増えた。」や「複雑な計算をしなければいけない」と悪戦苦闘をしている様子が見られます。 自学シートを見ても、苦手を克服しようとする姿があります。 「解き方はわかるんだけど…」と言いながら、写真の生徒も一生懸命問題に向き合う姿が見られました。 昨年度お世話になった数学の先生が、常に言っていた『継続は力なり』ですね。 がんばろう8年生!! 【9年生】数学 問題練習![]() ![]() 4年生 体育「シャトルラン」![]() ![]() ![]() ![]() 50m走、反復横跳び、長座体前屈の様子に引き続き、 今日はシャトルランの様子をお届けします。 みんな、3年生の時の記録を超えようと 真剣な表情でがんばって走っていました。 また、自分が走っていないときは がんばっている友達を温かく見守る姿も見られました。 残りの種目も、全力で!がんばれ4年生☆ 【9年生】理科 単元テスト![]() ![]() 【9年生】英語 スピーキングテスト
今日の英語はALTのイタナ先生を相手にスピーキングテスト。英語でのコミュニケーションを楽しみながらテストを受けていました。すらすら英語が出てくる9年生ステキです。
![]() ![]() 【9年生】道徳の学習![]() ![]() ![]() ![]() そしてサトウハチローさんの詩を読んでさらに考えを深めていました。サトウハチローさんの詩の一部を紹介します。 生まれてきたからには よき方向へすすめ からだや心を大きくするには よき道をえらべ 横道はごめんだ おことわりだ いそがずに ちゃくちゃくと 自分で自分を 美しく より美しく 染めあげて下さい 【8年生】誰かのために 3![]() ![]() 先日、「誰かのために2」で紹介した生徒は、昨日も給食当番の手が足りていない状況を見て、ストロー配布をしてくれていました。 「いつもありがとう!」と声をかけると、 「ごはんが冷めると、もったいないので!」と少し照れた表情で答えてくれました。 先日、花背山の家宿泊学習においても、様々な場面でキャプテンシーを発揮してくれました! 少し立ち止まって、いつもの日常を眺めると普段気がつかないことに気がつけます。 がんばろう8年生!! 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() |
|