京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:7
総数:381802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 7月10日(木)〜15日(火)

授業参観 くすのき「小物入れを作ろう」

今年度はじめての授業参観を行いました。
くすのき学級は、図工「小物入れを作ろう」の学習をしました。
材料は紙粘土や牛乳パックを使いました。一人一人がどんな形の小物入れを作るのかを考え、オリジナルの小物入れを作成しました。
画像1画像2

授業参観 2年「春がいっぱい」

今年度はじめての授業参観を行いました。
2年生は、国語「春がいっぱい」の学習をしました。
子ども達からはさくら、お花見、みつばちなど春を感じる言葉が出てきました。そしてそれらの言葉から文を書きました。
画像1画像2

授業参観 1年「うたにあわせてあいうえお」

今年度はじめての授業参観を行いました。
1年生は、国語「うたにあわせてあいうえお」の学習をしました。
声の大きさに気を付け、リズムよく音読したり、いろいろな読み方で楽しみながら「あいうえお」の歌を音読しました。
画像1画像2

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は「ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・すまし汁」でした。

さばのたつたあげは、さばにしょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて、米粉と片栗粉を合わせた衣をつけて、油で揚げます。給食室では、魚の中心温度がしっかり上がっているかどうか、温度計で確かめながら、ていねいに揚げています。

「おいしい!」「やわらかい」「外がカリカリやあ」と言いながら今日もおいしくいただきました。骨もなくそのまま丸ごと食べられるので、給食で初めて魚を食べる1年生にとっても食べやすかったようです。 

ビオトープ修繕完了

画像1
画像2
昨年秋から、児童だけでなく、地域の皆様、保護者の皆様にもお力を貸していただき、様々な修繕や整備を行っていたビオトープ。教育委員会にも支援していただきながら、昨年度末には、水を循環させる管の詰まり解消修繕や、水を循環させるための水中ポンプの更新も行いました。そして昨日、最後に残っていた、観察橋の改修が終わりました。これでとりあえず、ビオトープとしての姿に戻りました。今後細かい整備や草引き等のほか、活用に向けてのルールなどを整備し、学習の場として活用できるようにしていきたいと思います。

朝の登校の様子から

画像1
朝の登校指導をしていると、1年生の手を引いて登校してくれている上級生の姿をたくさん見かけます。1年生が少しでも安心して登校できるよう、お兄さん、お姉さんとしてやさしく関わってくれています。「協力する子」の姿であり、素敵な光景だなと、朝からうれしい気持ちになります。

学級目標

画像1画像2
くすのき学級の学級目標をみんなで作りました。みんなで協力して色を塗ったり、文字を切って画用紙に貼ったりしました。「えがおいっぱい チャレンジいっぱい」の1年にしましょう!

6年 図画工作「墨と水から広がる世界」

画像1画像2
 6年になってはじめての「図画工作」の学習をしました。墨を使ってどのように工夫して表現するのかを予想し、実際に半紙に表現してみました。水に広がる墨や、少しずつ濃淡をつけた美しさを楽しみました。

6年生 家庭科「見つめてみよう生活時間」

画像1画像2
 6年生の最初の家庭科は自分の生活時間をふりかえることから始まります。

1週間分のスケジュールを書き出してみると、自分のために使う時間が多く、家族と過ごす時間が少ないことが課題として挙がりました。

「ゲームをしている時間が長すぎる...」「自分の部屋で過ごしてばかりだな...」と気付き、その課題を解決するためにできることをこれから考えていくことになりました。

今後、保護者の方々にもご協力いただき、家庭での過ごし方をよりよくするための工夫を考えていきます。

6年生 国語科「帰り道」

画像1画像2
 今日は、周也と律の人物像を捉える学習に取り組みました。

周也と律が自分のことをどう思っているのか、お互いのことをどんな人だと思っているのかを考えた後、自分自身は、周也と律をどんな人物だと思うか考えました。子どもたちは「物語の中で〜と書かれていたから〜」と、叙述をもとに人物像を捉えていました。
 それぞれの人物像を表す際には、教科書の「言葉の宝箱」を活用し、ぴったり当てはまる言葉を見つけました。また、難しい言葉や意味が分からない言葉は、国語辞典で調べることで語彙力を増やそうとする姿が見られました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp