![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:7 総数:381802 |
授業参観 くすのき「小物入れを作ろう」
今年度はじめての授業参観を行いました。
くすのき学級は、図工「小物入れを作ろう」の学習をしました。 材料は紙粘土や牛乳パックを使いました。一人一人がどんな形の小物入れを作るのかを考え、オリジナルの小物入れを作成しました。 ![]() ![]() 授業参観 2年「春がいっぱい」
今年度はじめての授業参観を行いました。
2年生は、国語「春がいっぱい」の学習をしました。 子ども達からはさくら、お花見、みつばちなど春を感じる言葉が出てきました。そしてそれらの言葉から文を書きました。 ![]() ![]() 授業参観 1年「うたにあわせてあいうえお」
今年度はじめての授業参観を行いました。
1年生は、国語「うたにあわせてあいうえお」の学習をしました。 声の大きさに気を付け、リズムよく音読したり、いろいろな読み方で楽しみながら「あいうえお」の歌を音読しました。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() さばのたつたあげは、さばにしょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて、米粉と片栗粉を合わせた衣をつけて、油で揚げます。給食室では、魚の中心温度がしっかり上がっているかどうか、温度計で確かめながら、ていねいに揚げています。 「おいしい!」「やわらかい」「外がカリカリやあ」と言いながら今日もおいしくいただきました。骨もなくそのまま丸ごと食べられるので、給食で初めて魚を食べる1年生にとっても食べやすかったようです。 ビオトープ修繕完了![]() ![]() 朝の登校の様子から![]() 学級目標![]() ![]() 6年 図画工作「墨と水から広がる世界」![]() ![]() 6年生 家庭科「見つめてみよう生活時間」![]() ![]() 1週間分のスケジュールを書き出してみると、自分のために使う時間が多く、家族と過ごす時間が少ないことが課題として挙がりました。 「ゲームをしている時間が長すぎる...」「自分の部屋で過ごしてばかりだな...」と気付き、その課題を解決するためにできることをこれから考えていくことになりました。 今後、保護者の方々にもご協力いただき、家庭での過ごし方をよりよくするための工夫を考えていきます。 6年生 国語科「帰り道」![]() ![]() 周也と律が自分のことをどう思っているのか、お互いのことをどんな人だと思っているのかを考えた後、自分自身は、周也と律をどんな人物だと思うか考えました。子どもたちは「物語の中で〜と書かれていたから〜」と、叙述をもとに人物像を捉えていました。 それぞれの人物像を表す際には、教科書の「言葉の宝箱」を活用し、ぴったり当てはまる言葉を見つけました。また、難しい言葉や意味が分からない言葉は、国語辞典で調べることで語彙力を増やそうとする姿が見られました。 |
|