京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up44
昨日:91
総数:599896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫ 『洛西陵明小中学校開校に向けて』のカテゴリー追加

感嘆符 わたしたちの生活

「校門には季節の花が咲き、トイレのスリッパは整頓され、ごみは片づけられている。毎日のやかんが用意され、図書館の本は整列し、掲示板に情報があがる。」
日々当たり前に目にする日常のひとコマは、いつもどこかで誰かがやってくれているから成立しています。すべてが自動ではありません。学校生活だけではありません。私たちの生活すべてにおいて言えることです。感謝はもちろん、自分もその誰かになろうとする気持ちと行動力を育んでいきたいですね。
画像1
画像2

校内授業研修

本日、校内授業研修が行われました。他の教科、他の学年の先生方の授業を互いに参観しながら、研修していく取組です。生徒だけでなく、先生方も一丸となって「学び」を積み重ねていきます。これからも同じような機会があると思います。西陵中一丸となって、切磋琢磨していきましょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 前期第一回生徒委員会

前期生徒会認証式後の放課後には、前期第一回の生徒委員会が行われました。先輩から後輩への丁寧な説明の場面があったり、いろいろな質問やこれからの運営について先生方と相談する場面などが見られました。より良い学校づくりに向けて頑張っていきましょう。
画像1

感嘆符 前期生徒会認証式 春体激励会

本日、前期生徒会認証式と春体激励会が行われました。学校づくりの中心として、また学級の取りまとめ役として、認証された皆さんを活躍を期待しています。
さらに、すでに始まっている種目もありますが、学校の代表として春体に参加する部活動の皆さんの活躍を祈念して、全校での激励会を行いました。結果も大切ですが、これまで積み重ねてきた努力の成果が本番で発揮できることが何より大切です。健闘を祈ります。
画像1
画像2

感嘆符 全国学力・学習状況調査

本日、3年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。本調査は、全国一斉に生徒の学力や学習状況の課題を検証し、その改善を図る目的のもとに行われています。3年生の姿は、これから自身の将来を拓く集団らしく、集中力を感じさせるものでした。引き続き、学校のリーダーとして頑張っていきましょう。
画像1画像2

感嘆符 今週の予定

今週のスタートはどんよりと、はっきりしない天候でした。引き続き、健康管理には留意しましょう。さて、今週は、前期認証式、春体激励会、第1回生徒委員会、入部届提出など、今年度の西陵中のいろいろな組織が立ち上がり、本格的に始動していきす。「自分たちの力で学校づくり」の精神をもって、何事にも積極的に参加していきましょう。
画像1画像2

ラグビー部 春季大会 リーグ戦初戦 逆転勝ち

 ラグビーの春季大会が吉祥院グランドで開幕しました。予選リーグの初戦で合同チーム(本校・神川中学校)と西京極中学校との対戦です。前半開始すぐにトライを奪いましたが、すぐに奪いかえされました。その後は相手のペースで試合が進み、前半相手リードで終了しました。後半に入り合同チームのリズムになり、次々とトライを奪いました。見事逆転勝ちです。4月29日に第2戦が予定されています。次戦の活躍も期待しています。
 頑張れ合同チーム(西陵・神川)!!
画像1
画像2
画像3

令和4年度 学校評価結果

 令和4年度 学校評価結果について,右下の配布文書または以下をクリックして御覧ください。

 令和4年度 前期学校評価アンケート結果

 令和4年度 後期学校評価アンケート結果

 令和4年度 学校評価結果

学校沿革史

 学校沿革史を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 学校沿革史

令和5年度 学校教育目標・経営方針

 令和5年度 学校教育目標・経営方針を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


  令和5年度 学校教育目標・経営方針
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 新校舎の起工式 教育課程説明会 授業参観 PTA学級役員選挙 
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp