京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up8
昨日:191
総数:748218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 貢献活動 その2

画像1 画像1
クリーニング班にも新メンバーが加わり、上級生が丁寧に教えてくれていました。
画像2 画像2

1組 貢献活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も貢献活動に取り組んでいます。
今日はクリーニング班の活動の様子をお知らせします。

1組 図工 ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は紙コップと輪ゴムで「ぴょんぴょん〇〇」を作りました。
振り返りはロイロノートで発表しました。動画や写真、画像を上手につかってまとめ、発表することができました。

5年生 部活動体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部と野球部は、元向島南小学校のグラウンドで練習を行います。

広々としたグラウンドで、
パスやキャッチボールの練習をするみんなは笑顔いっぱいで、
とても楽しそうに活動していました。


どの部活動も楽しそうなので、
どれにしようか迷っている人も多いようです。
「ここでがんばるぞ!」と決めたところで
一年間、がんばりぬいてほしいと思います。

5年生 シャトルラン

画像1 画像1
最後まであきらめずに走る姿,最高にチャレンジャーでした!
頑張っている友達をみんなで応援して楽しかったですね。素敵な空間でした。

5年生 部活動体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期課程の先輩に教えてもらったり、一緒に活動している様子です。
体験・見学をした後、入部希望者は入部届を学校に持ってくるようにお願いします。

5年生 部活動体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日の放課後に部活動体験がありました。
後期課程の先輩方に教えてもらいながら体を動かしていました。

5年生 体育50m走

画像1 画像1
50m走を全力で走るみんな,とてもかっこよかったです。
秀フェス体育の部にも期待が高まりますね。

7年生 蓮花タイム

今日の6限は、7年生として初めての蓮花タイムでした。
7年生の蓮花タイムのキーワードは「リーダー」と「地域貢献」の二つ。
そこで今日の学習では、様々な課題をクリアするには、
どんな人のどんな力が必要になるかを《パーティー編成ゲーム》という
ゲーム形式で考えてみました。
課題の内容によって求められること(資質・能力)は違うということ、
そして、人によって、輝ける場面、活躍できる場面は違うということ、
だからこそ、自分なりのリーダーシップを磨くことの大切さに、
少し触れられたのではないでしょうか。
これからの蓮花タイムで、さらにその辺を深堀りしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

画像1 画像1
理科の学習を、武南先生、黒田先生、石原先生に教えてもらっています。
今日は、5階のプールへ行って今日の空の様子を観察しました。
さて、今日の天気は何だったでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 4・8年花背山の家宿泊学習
4/24 身体計測・視力(1年)
4/25 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(2年)
授業参観(3限)
全国学力学習状況調査(英語9年)
4/26 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(3年・1組)
授業参観(3限)
4/27 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(4年)
授業参観(3限)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

8年生・配布プリント

部活動運営方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp