京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up8
昨日:191
総数:748218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 前期生徒会委員会の様子

今日行われた前期生徒会委員会に、
4年生も参加しました。

各委員会で、活動方針を決めたり
具体的な取り組みについて話し合ったりして
学校全体をみんなで良くしていこうという
前向きな雰囲気が流れていました。

参加した4年生たちも、
先生や委員長、5〜9年生の先輩たちの話を
しっかり聞いたりメモを取ったりして
真剣に話を聞く姿が見られました。

半年間という任期ですが、責任をもって
積極的に活動してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 こころ科「『みんなを大切に思うリーダー』とは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の学年目標である
『みんなを大切に思うリーダー』について
こころ科の学習で話し合いをしました。

「『みんなを大切に思う』ってどういうこと?」
「『みんな』って誰のこと?」
「『大切に』って具体的に言うと?」
「どんなリーダーになりたい?」
子どもたちが主体的に答えを導き出し、
それに対して意見を交流しました。

学習の最後には、カードに
「『みんなを大切に思うリーダー』像」を書いて
4年生教室前の掲示板に掲示しました。

話し合ったことやカードに書いたことを
ぜひこれからの学校生活に役立ててください。
そして、みんなから信頼される
素敵なリーダーになっていってくれることを
先生たちは心から期待しています。

5年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から掃除が始まりました。
4年生の時から掃除の割当が変わりましたが、どの場所でも学校をきれいにするために一生懸命掃除をする姿が素晴らしかったです。
1年間よろしくお願いしますね。

1組 国語Aチーム「パネルシアター」

画像1 画像1
「できるかな?」の絵本を題材にして「パネルシアター」をしています。言葉だけでなく、パネルやジェスチャーで相手にわかりやすく伝える練習をしています。「できるかな?たいそう」も楽しんでいます!

1組 生徒会委員会

今年度(前期)の生徒会委員会活動が始まりました。各委員会で1組の代表も活動しています。これからの活躍に期待しています。
画像1 画像1

1組 学活「1学期のめあて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組目標「やってみよう!つたえよう!たすけあおう!」にそって、学習面・生活面で1学期のめあてをたてました。1学期が終わるころには「なりたい自分」に少しでも近づくようにがんばってほしいです。

1組 図工「はるのはな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙で「春の花」を作りました。
教室がかわいい花でいっぱいになりました。

4年生 社会 行ってみたい都道府県は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の学習が始まりました。

「47都道府県を覚える」という
ミッションを与えられた4年生の子どもたち。

授業の導入では、行ってみたい都道府県を
子どもたちに尋ねてみて、
地図帳を使ってその都道府県の特色を調べ
まとめる学習をしました。

「広島で、かきを食べたいなあ。」
「沖縄のきれいな海で泳いでみたいなあ。」
「北海道でジンギスカン食べたい!」
地図帳を手にした子どもたちの夢が膨らみます。

実は、4年生の担任の先生たちは、
みんなそれぞれ出身地がちがうんですよ!!
知っていましたか!?
地図帳で、それぞれの都道府県の特色を調べ、
ぜひ先生たちに教えてくださいね♪

4年生 書写 筆運びに気を付けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の学習の様子です。

3年生の時の学習を思い出しながら、
筆運びに気を付けて点や線を書く練習をしました。

4年生では一体どんな文字を練習するのでしょう。

とっても楽しみですね!

4年生 体育「50m走」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の学習で、50m走のタイムを計りました。

準備体操を念入りにおこなって、
軽めのジョギングをした後、いざタイム計測!

力いっぱい腕を振って走る姿や、
一生懸命な表情で駆け抜ける姿が素敵でした☆

さわやかな汗をかき、楽しく活動しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 4・8年花背山の家宿泊学習
4/24 身体計測・視力(1年)
4/25 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(2年)
授業参観(3限)
全国学力学習状況調査(英語9年)
4/26 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(3年・1組)
授業参観(3限)
4/27 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(4年)
授業参観(3限)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

8年生・配布プリント

部活動運営方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp