![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:34 総数:587174 |
4年生 想いのままに模様を描こう![]() 初めて学習する技法もあり、挑戦してみると想像以上にきれいな模様が描けたようで、子どもたちはとても喜んでいました。 【3年】 図画工作科![]() ![]() ![]() 粘土を切り出したり、くっつけたりして、自由に立体作品を制作しました。 静かに自分ひとりで作る時間、友だちにやり方を聞きに行く時間と、メリハリをもって学習を進めることができました。 全国学力学習状況調査を行いました![]() 1時間目に国語、2時間目に算数の問題に取り組みました。 紙に鉛筆を走らせる音だけが響く様子から、真剣に取り組んでいることが伝わりました。 みんな、よくがんばりました。 2年 国語「ふきのとう」
国語は「ふきのとう」の学習を進めています。
最後に音読劇をする予定ですので、今日は発表にむけて練習をしました。 様子を表現できる音読にするためにどんな風に読んだらよいかをグループで話い合いながら進めると、 「さむかったね のところは小さな声で言った方がいいよ。」 「ーもっこり の前のーはトン・トンとあけてみる。」 など、各グループで素敵な工夫が見られました。 明日も練習を頑張ります。 ![]() ![]() ![]() 図工「クレパスで色を混ぜよう」![]() 力を込めて,ギュッギュッと白い部分がなくなるように塗ることや,色を混ぜる方法を知り,みんなクレパスの達人になることができました。 色を混ぜて,だんだんと色が変化していくと「綺麗な色になった!」「先に塗った色が変わってきた」と嬉しそうな声が聞こえてきました。 外国語活動「This is me.」![]() ALT(アシスタント ランゲージ ティーチャー)のローソン・ジャクソン先生も一緒に学習を進めてくれます。This is me.という単元の学習では、英語での自己紹介ができることを目標に学んでいきます。今日は、国名が英語で聞き取りできるように、ゲームを通して慣れ親しみました。 これからの学習が楽しみです。 4年生 桜の木を観察しよう![]() 子どもたちは「まだあそこに一枚花びらが残っている」「さくらんぼがなってる」と感想を言っており、一生懸命に気づいたことを記録していました。 4年生 日本の都道府県を調べよう![]() ![]() 子どもたちは「旅行で行った所はこんなに遠いところだったのか」「47も覚えるのは大変だから自主勉強を頑張るぞ」と感想を言っていました。 【3年】国語
国語科の「詩を楽しもう」の学習で、「どきん」を読みました。
声をそろえて、楽しそうに音読をしていました! また、宿題としてだしますので、お家で聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() 体育「ゆうぐであそぼう」![]() ![]() ![]() 遊具で遊ぶ時には「必ず親指で鍵をかけてしっかり掴む」ことや,すべり台では「前の人がいなくなってから滑る」ことなど,安全に遊ぶ方法を知り,楽しく活動できました。 運動場の遊び方を学習したので,今日から中間休みと昼休みには外で遊べるようになりました。さっそく総合遊具で遊んだり,おにごっこをしたりと,生き生きと走り回る姿が見られました。 |
|