![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:27 総数:380940 |
5年生 図画工作科「絵の具スケッチ」
5年生は、図画工作科で絵の具スケッチの学習をしました。
絵の具と小さな紙を持って、校内でよいと感じた場所やものをスケッチしました。 同じ場所やものでも、見る場所や角度によって、違うように感じることに気付いていました。 できた作品は、教室の後ろに掲示していますので、明日の参観日の時にぜひ観ていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「しぜんのかんさつ」![]() ![]() 何気なく見ている植物はいったいどんな大きさで、どんな形や色をしているのかを虫メガネを使って調べました。 子どもたちは一枚一枚の葉を丁寧に観察カードに記録したり、長さを測ったりしている様子でした。これからも生き物の成長について学習していきます。 3年生 図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」![]() ![]() 水の量だけで色が薄くなることや、混ぜる色を工夫するとたくさんの色ができることに子どもたちは驚いていました。また、今回はにじみの技法も学習し、どんどん広がっていく色がおもしろくて不思議な様子で描いていました。 クラッカーから出る音を表してみようというテーマで作成し、一人一人の個性が輝く作品になりました。 1年 体育![]() ![]() 子どもたちは、 「運動場って広いね!」 「ブランコに乗ってみたい!」 「走り疲れた!」 と、友だちと楽しく話しながら活動する様子が見られました。 6年生 算数科 対称な図形
6年生の算数科は「対称な図形」の学習から始まります。
今日は「点対称にはどんな性質があるのかな?」と考えました。 性質が分かると、自分で点対称な図形をかくことができます。 身の回りにある、点対称な図形や線対称な図形を見つけてかいてみてもいいですね。 次の単元は、「文字の式」です。 ![]() ![]() 「6年生のお掃除教室」2
机の運び方やほうきの使い方など、最初が肝心です。
6年生は、「1年生に正しく教えないと!」と頑張っていました。 ![]() ![]() たのもしい6年生NO.5 「6年生のおそうじ教室」![]() ![]() 1年生にとっては初めての掃除です。 今日は、6年生の子どもたちが机のふき方やほうきを使ったはき方をを1年生に教えました。6年生は、1年生の背の高さに目線を合わせながら一生懸命説明したり、見本を見せたりしていました。これからしばらくは6年生と1年生が一緒に掃除をします。 1年生にお礼を言われた6年生は照れながらも、とても嬉しそうでした。 今日の給食![]() 今年度の給食は今日で4日目!これからどんな給食が出てくるのか楽しみです。 4月19日 授業の様子![]() ![]() ![]() 子どもたちは、ノートに「問題」を書いたら、サッとものさしを出して、赤鉛筆で問題をかこっていました。さらに、発表している友達のほうをしっかりと向いて、友達の意見を聞くことができていました。素晴らしい姿でした!しっかりと学習してどんどん成長していってくださいね! 朝の登校指導で・・・![]() ![]() 「想定浸水深 1.6m」 本校校区は、「鴨川・高野川の浸水想定区域」および「天神川の浸水想定区域」です。水害時は、1.6mあたりまで浸水する可能性があるという表示でした。昨年度配付した「台風・地震等の災害による非常措置について」にも、そのことに関連する内容について掲載しています。 正門前に表示があるものの、私自身今まで気づかずにいました。本校校区の特徴を再度確認し、より充実した安全指導を進めていきたいと思います。 |
|