京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up54
昨日:88
総数:139414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

お芋の苗を植えました

画像1画像2画像3
地域の方につくってもらった畑にお芋の苗を植えました。

3歳児はな組の子どもたちは初めての経験です。
年長児から手渡してもらった苗を不思議そうに見て,すぐに先生に渡し,先生が植えるのを見ている子どももいました。水やりはとても楽しんでいましたよ。

これからどんどん生長する苗を見て,どんなことを気づいたり感じたりするのでしょうか。またご家庭でも話題にしてもらえるとありがたいです。

令和4年度 学校評価年間計画

画像1
今年度の学校評価年間計画を掲載しました。
保護者,地域の皆様にご意見をいただき,より豊かな教育活動ができるように,努めたいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
令和4年度 学校評価年間計画

園革史

画像1
伏見南浜幼稚園の沿革史を掲載しました。
どうぞご覧ください。
園革史

今日はみんなでお出かけです!

画像1
画像2
画像3
お天気に恵まれて,

今日は幼稚園のみーんなでお散歩へ出かけました!


ふしみみなと広場まで,地図を見ながら探検です!!

春の自然いっぱいの川沿いの道を楽しみました。


広場ではネイチャービンゴやパラバルーン,体操をして
遊びました。


暑い中いっぱい遊んで,帰りはへとへと!
今日はゆっくりお家で休んでくださいね!!


また,明日待っています!

5月30日は劇団「てるてるぼうず」の人形劇がありますよ!

画像1
5月30日(月)のつぼみ組では劇団『てるてるぼうず』さんに来ていただきます。
つぼみ組は9時30分からですが,人形劇は10時45分から始まります。
演目は「はらぺこあおむし」「グーチョキパー」「とらやんの大きなだいこん」です。
ぜひお越しください!

5月のつぼみ組カレンダー

画像1
5月も楽しいことがいっぱいのつぼみ組です。
5月30日は『劇団てるてるぼうず』さんの楽しい人形劇がありますよ!
時間は10時45分からです!
ぜひ,伏見南浜幼稚園に遊びに来てくださいね。
お待ちしています!

*ご参加の際には,保護者の方もお子様の検温をお願いします。
*体調がすぐれない場合はご参加をご遠慮ください。

地域の方に畑をつくってもらいました!

画像1
今日は地域の方にお世話になり,さつまいもを植える畑をつくってもらいました。
耕運機で土を耕すところを見るのは初めての子どもたちが多く,興味深々で様子を見ていました。
あっという間に立派な畝が!!
子どもたちと苗を植えるのが楽しみになりました。

いつもあたたかく子どもたちのサポートをしてくださる地域の皆様,本当にありがとうございます。子どもたちと苗の生長を楽しみにお世話していきたいと思います。

かわいいこいのぼりをつくろう!

画像1
5月2日月曜日のつぼみ組は『つくってあそぼう!』です。一緒にかわいいこいのぼりをつくりましょう!お待ちしています!

つぼみぐみ はじまりました!

画像1
今日から0・1・2歳児さん対象の『つぼみぐみ』が始まりました。
大好きなお家の人と一緒に,いろいろなおもちゃで遊んだり,砂場や園庭で思い思いに遊ぶことを楽しまれていました。
保護者の方同士で言葉を交わされることもありました。
今年度も子どもたちにも保護者の方にも楽しんでいただける場となるようにしていきたいと思っています。みなさん,ぜひお越しくださいね。

遠足へ行ってきました。

画像1
今日はそら組さんとにじ組さんで力を合わせて遠足へ出かけました。

一緒に歩くのは初めてでしたが,

昨日,『遠足に一緒に行こうね』と話しをしていたので
楽しみにしていたようでした。

伏見公園はとっても広くて,タンポポやシロツメグサが
沢山咲いていました。

春がぎゅっとつまったような広場で,生きものを探したり,
草花で遊んだりして春を満喫しました。

そら組さんは,”とげとげボール”と”ブドウ”を見つけました。
本当の名前はまた,子ども達と図鑑で見てみることにします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp