最新更新日:2024/11/01 | |
本日:17
昨日:49 総数:638341 |
4年 学び合う姿から
あっという間に4月が終わろうとしています。
この3週間,授業中の様々な場面で,お互いの発表を聞き合う時間がありました。 どれも,発表をしている人に体を向け,相手の表情を見てうなずきながら,熱心に話を聞こうとしている子どもたちの姿でした。このような子どもたちの学び合う姿から,日々,パワーをもらっています。 5月はどんな姿を見せてくれるのか,とても楽しみにしています。 来週も元気に登校してきてくださいね。 4年 リズムでなかよくなろうもう一回やってみよう! ここはこうやで! 子どもたちからは,おたがいを思い合う,優しい言葉がけが聞こえてきます。 リズム打ちを通して,ますます仲が深まる4年生です。 4年 3年生での学びを生かして
書写の学習が始まっています。
一回目の学習では,3年生までの学びを生かして,「花」という字を書きました。 名前まで丁寧に書き終えたあと,どの作品が上手く書けたかなと,友だちや先生に尋ねる姿がありました。 心を込めて書いた作品は,教室の後ろと,東校舎の南階段一二階踊り場にある掲示板に掲示しています。個人懇談会の際に,ぜひご覧ください。 国語 帰り道4年 すもうあそび
体育科の学習では,「すもうあそび」をしています。
前回の学習では,いろいろな「すもうあそび」を知ることができたので,今日は,相手を変えて行いました。 「チームに分かれて対戦したい!」 という声も聞かれたので,今日はチーム対抗でもやってみました。 押したり引いたりすることで,相手のバランスを崩すことを楽しむことができました。 6年生 のびっこタイム
のびっこタイムで,ミライシードを使って学習しています。みんな集中しています。
6年生 音楽 手話をつかって
音楽が大好きな6年生です。「翼をください」の歌詞を手話で表しながら歌いました。ことばに込められた気持ちを感じながら歌うことができたようです。
図工 〇〇色の世界6年生 算数 対称な図形
多角形について,線対称や点対称になっているかを調べました。タブレットを使って調べたり,図に補助線を入れて考えたりしました。グループで協力し調べて,意欲的に活動する姿が見られました。
6年 音楽
音楽の学習では,「翼をください」の合唱やリコーダーの演奏を頑張っています。
歌詞から情景を思い浮かべて,気持ちを込めて歌うことができました。 リコーダーは,指使いの難しい曲ですが,どの子も真剣に取り組んでいました! |
|