京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up246
昨日:247
総数:732179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

【7年生】 国語×GIGA端末 4

画像1 画像1
生徒がある曲の歌詞を尋ねられて

『そこらへんの壁じゃなくて,“困難”という壁を壊していくんですよ。』と説明し,多くの生徒がその言葉の読み解きと,熱い言葉で例えたことに賞賛の声と拍手が巻き起こりました。

『“困難”という壁を壊していく』そんな折れない心で,頑張ろう7年生!!

【7年生】 国語×GIGA端末 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ,次は2時間目。

自分たちが立てた学習計画をもとに,ゴールに向かって邁進していきましょう。

『やらされている課題』ではなくて,やりたい課題になったら,強いんです!!』

がんばろう7年生!!

【7年生】 3年生×7年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ピア清掃に行かない生徒は,黙々と自身の持ち場を掃除します。

「私の担当はここです!!」

一生懸命教室中の窓やドアの冊子をきれいにしている姿がとても印象的でした。

校舎内と言っても,教室に比べると暑いです。

少し体を動かすと汗をかく中,みんなの教室をきれいにしようと頑張っています。


きれいな場所だからこそ,毎日新鮮な気持ちで頑張れますね。

『いつもありがとう!』さぁ,いよいよ明日から7月,がんばれ7年生!!

6年生 図工科『くるくるクランク』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工科の学習では,箱や針金を使い『くるくるクランク』という“動くおもちゃ作り”に挑戦をしました。
「踊りだすスイカ」「ボクシングのミット打ち」「走るクルマ」など,個性あふれるユニークなアイデアの作品が出来上がってきていました!

図工『まどからこんにちは』 3

画像1 画像1
画像2 画像2
この作品は,懇談会の時に2年学習室に展示しますので,ご覧ください。

図工『まどからこんにちは』 2

 図工で完成した作品を見合いました。

色々な作品を見ている中で,

「楽しそう!」「行ってみたいな!」

と楽しい会話をしながら鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『まどからこんにちは』 完成!!  1

アイディアスケッチを描き,カッターナイフの練習をしてから色画用紙に切りこみを入れ,そして画用紙を2枚貼り合わしました。

お城には誰が住んでいるのかな。

誰が窓から見ているのかな。

窓には住んでいる人・生き物などを描きました。

台紙に立てるということも今回のポイントの一つです。



仕上がった作品を鑑賞し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳学習,楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あちぃ〜,早くプール入りたいなあ〜。」
「今日は絶対気持ちいいやんなあ〜。」
「早く5・6時間目にならんかなあ〜。」
そんな声が朝から飛び交っていました。

体温超えの厳しい暑さでありながら,
雲一つない晴れ空のもと,
今日も,水泳学習を実施しました。

自分の今できる泳ぎ方で泳いだ後,
挑戦したい泳ぎ方を決めて泳ぎました。

「息継ぎするタイミングがわかった!」
「バタ足がんばったら,進んだ!」
「クロール,あと少しで25mいける!」
嬉しそうに報告してくる姿を見て
こちらもすごくうれしくなりましたし,

みんなのふり返りカードを読んでいると
本時にできなかったことを
次の時間には絶対できるようにしたい
という熱い思いがひしひしと伝わります。
そういう姿勢,大切です!素敵です☆

これからも,安全に気を付け
感染症対策もしっかりと行ったうえで
楽しい水泳学習にしましょう!

【7年生】 国語×GIGA端末 3

画像1 画像1
グループで学習計画について話し合っている様子です。

どんな計画を立てているのでしょう。

【7年生】 国語×GIGA端末 2

画像1 画像1
さきほどの続きとなります。

自分の大好きな歌詞を一生懸命相手に説明をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp