最新更新日:2024/10/31 | |
本日:20
昨日:51 総数:623792 |
ひだまり2年生〜サラダで元気〜どの子も英語を話すことに緊張することなく表現をしています。 今回はサラダの野菜を決めて紙に貼って自分のサラダを言葉で説明する学習を行いました。 自分の思いの詰まったサラダを学んだ英語を使って上手に説明していました。 ひだまり2年生〜国語科「わたしはおねえさん」〜
ナレーター、すみれちゃん、かりんちゃんに分かれて
音読をしてそのときのすみれちゃんの気持ちを考えました。 気持ちを考えるにつれて、だんだんと読み方に変化が出てきました。 学習の最後には、自分とすみれちゃんを比べて感想を書きました。 自分の経験と比べて詳しく感想を書いていました。 ひだまり2年生〜図書館へ行こう〜
毎週月曜日に図書館に行っています。
みんなこの時間を楽しみにしています。 冬休み用に3冊本を借りています。 また読んだら読書ノートに書くようお声がけいただけたら有難いです。 ひだまり2年生〜版画にちょうせん!〜なわとびをしている自分をテーマに進めています。 体のパーツを一つ一つ切り取って、のりで貼り付けます。 初めてたくさんのパーツを貼り合わせるので大苦戦! あやとびや、グーパー跳びなど好きな跳び方に挑戦していました。 ひだまり2年生〜ペア活動〜図を書いたときは図を指さしながら相手に「ここまではいいですか?」と問いかけながらお話をしています。 ひだまり2年生〜体育科「とびあそび」〜体育では、「とびあそび」の学習が始まりました。 リズムよくとんだり,大股でとんだり,低くとんだり,高くとんだり 工夫をしてとんでいます。 休み時間には,学習で取り組んだ大繩とびで遊ぶ子がたくさんいます。 6年 橘中学校との交流学習「優しい学校へ!いじめゼロ大作戦」
16日(金)に、橘中学校の招待を受けて、桃小の5・6年生が橘中学校を訪問しました。まずは、落語家のかたによる講演を聞きました。過去にいじめを受けた落語家の方の思い、いじめについての考え方などについての話を聞き、それそれに思いを深めていました。
次に、グループ協力ゲームをしました。“背文字伝言ゲーム”や“ジェスチャーゲーム”を通して、互いに交流を深め笑顔が溢れる和やかなひとときになりました。 授業後の感想では、「いじめにあっていた人の話を聞いて、いじめは本当にこわいものだと思った。」「中学生がやさしくて、また交流したいと思った。」「ゲームをして楽しかったし仲良くできてよかった。」などの声が聞かれました。 今回の学びをこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。 ひだまり2年生〜給食当番もお手のもの〜1年生の頃から大きく成長していることがあります。 給食時間についてです。 1年生の頃は時間がかかっていた給食の準備も今では3分もかかりません。 また,配膳もとってもスムーズです。 給食を食べる時間も早くなってきました。 時間内に食べきれる子がほとんどです。 苦手な食べものにも挑戦する子が多く 少しずつ3年生のお兄さんお姉さんに近づいてきているなと感じています。 ひだまり2年生〜おいもをほったよ〜
少し前の話になりますが、春に植えたさつまいもの苗に
立派なさつまいもができていました。 数を多くはありませんでしたが,みんなの顔よりも大きいお芋ができていました。 みんなが愛情込めてお水やりをしたから立派なおいもが育ったんだと思います。 ひだまり2年生〜1年生を楽しませるぞ!〜1年生に楽しんでもらうために、場所やルールの説明の仕方を練習しました。 どの子もワクワクどきどきするおもちゃを作っています。 水曜日に1年生を楽しませられるよう,頑張ってほしいと思います。 |
|