京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up14
昨日:58
総数:485040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年 英語

英語の時間に体の言い方を知ったり、聞いたりしました。
headと聞こえたら頭を押さえたり、noseと聞こえたら鼻を押さえるなど、ポイントゲームをしたり、歌を歌ったりしました。歌では、どんどんスピードを上げるにつれて歌う声も大きくなり、楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2

11月25日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・なま節と厚あげの煮つけ
・キャベツのかきたま汁

今日の「なま節と厚あげの煮つけ」は、いつでもおいしく食べられる保存食のなま節を使いました。なま節と、厚あげ・にんじん・たけのこを別の釜で炊き、一緒にお皿に盛りつけていただきました。

器械運動

画像1
画像2
体育で、器械運動をしているよ。
跳び箱を5段に挑戦したよ。
準備運動で、手押し車などもしているよ。

いよいよ

画像1
大きなカブの練習もいよいよ佳境にはいったよ。
本番まであと少し!
がんばるぞ。

食育

画像1
今日、食育のお勉強があったよ。
野菜クイズなどが、とっても楽しかったよ。

11月24日(木)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ソテー

給食のカレーやシチュー、ハッシュドビーフなどのルーは、給食調理員さんの手づくりです。小麦粉をサラダ油とバターで時間をかけて炒めることで、おいしいルーができます。給食室で心をこめて作ってくださっています。大人気のカレーで子どもたちも喜んでいました。

11月22日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・小型コッペパン
・牛乳
・きのこスパゲティ
・ほうれん草のソテー

今日の「きのこスパゲティ」は、旬のきのこであるまいたけ・しいたけ・エリンギを使いました。子どもたちにも大好評で、きのこが苦手だと言っていた子も「おいしい!」と言って食べていました。きのこの香りと食感を味わっていただきました。

*すごいぞ!きのこパワー*
1.骨をじょうぶにする
2.腸をきれいにする
3.免疫力を高める
4.肥満を防ぐ

おうちでもぜひ旬のきのこを味わってください。

ALTの先生がきたよ

画像1
画像2
画像3
とってもフレンドリーなALTの先生がきたよ。
英語の体操や手遊び、カードバトルなどをして
楽しんだよ。

そうじがんばっているよ

画像1
画像2
画像3
毎週月曜日、5組ルームのそうじをしているよ。
きれいになると気持ちいね。

小中連携(小学校公開授業)2

画像1
画像2
公開授業の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風および地震に対する非常措置

小中一貫教育

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp