京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:267
総数:732208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

6年生 乗鞍スキー研修をふり返ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活では、乗鞍スキー研修のふり返りをしました。
前半は係活動ごとに行い、後半は学級全体で行いました。3日間の写真をスライドショーで見ながら、改めて「スキー、楽しかったなぁ〜!」と思い出に浸っていました。

2年 ギガ端末2

 最初の頃は、うっかりギガ端末を持ってくるのを忘れたり、

充電をするのを忘れたりする生徒も見られましたが、

今では揃うようになりました。

 ギガ端末を使った授業が増えている中、ギガ端末の便利さも感じつつあるのかなと思います。

 ギガ端末を使って復習をしたり、プリントで復習をしたり、その時々で良い方法をとっています。

 今週もまだまだギガ端末を使った授業があります。充電できている?の声かけをしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ギガ端末1

 色々な教科でギガ端末を使って学んでいます。

ギガ端末のログインやロイロノート・ドリルパークなど、用意や操作も

スムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工『ともだち見つけた!』4

 見つけると笑い声がきこえてきます。

「かわいい!」

「こんな顔をしている!」

よくよく見ると、いつも通っているところに「友だち発見!」です。

教室にもありました。前に、事務職員さんと管理用務員さんに用意をしてもらった

あのこころ科で使う「モフモフちゃん(コミュニティボール)」です。

「これ、ゾウじゃない!!」「ほんまや!」

早くみんなに伝えたいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工『ともだち見つけた!』3

 ギガ端末を持って、探しに行きました。

見つけたら写真を撮り、次の図工で披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工『ともだち見つけた!」2

 「こんなところにもいるよ!」

 「それ、逆さまにして見たら顔やね!!」

結構見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 『ともだち 見つけた!」1

 校内をウロウロして、「隠れている友だち!!」見つけをしました。

『ともだち見つけた!』の単元れは、顔に見えたり、顔をつけて鑑賞したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽わらべうた4

「今後はもっと人数を増やそう!!」

リクエストがありました。

さてどうなるのでしょう!!

 これから、ほかのわらべうたも楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽 わらべうた3

画像1 画像1
画像2 画像2
 難しいけどチャレンジして、練習をしていました。

2年 音楽 わらべうた2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「なべなべそこぬけ」の歌に合わせてしています。

最初は2人組でしました。

コツがわかり楽しくできました。

次は、レベルアップ!!

3人、4人と増やしていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp