![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:42 総数:699060 |
大掃除
来週には卒業式を迎える6年生。これまでお世話になった梅津北小学校をきれいにしようと大掃除をしました。自分たちの教室やろう下だけでなく、階段なども手分けしてとてもきれいにしてくれました。
![]() ![]() 温かくなってきた
最近、春らしい陽気の日もあれば、夏に近いぐらい温かい日もあります。学校の梅や桃も例年より早く咲き始めたように感じます。だんだん温かくなってきたので、外で遊ぶ子が増えてきました。中庭では竹馬やフラフープで遊んでいます。何度も練習しているうちにできるようになっていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のこはくあげ ・野菜のきんぴら ・はくさいの吉野汁 『鶏肉のこはくあげ』は,鶏肉をしょうが・しょうゆ・料理酒で下味をつけて,油でカリッと揚げました。 『野菜のきんぴら』は,にんじん・つきこんにゃく・三度豆を炒めて,さとう・しょうゆ・みりんで調味して,いりごまを加えて,仕上げました。 『はくさいの吉野汁』は,けずりぶしで取っただし汁で,にんじん・はくさいを煮,塩・しょうゆで調味して,水溶き片栗粉を加えて仕上げました。 子どもたちから・・・ 「『鶏肉のこはくあげ』は,とってもおいしかったです。『野菜のきんぴら』は,いろどりもきれいで,ごまもたくさん入っていて,おいしかったです。『はくさいの吉野汁』は,だしの味もして,おいしかったです。」と,感想をくれました。 メッセージカード
カードを広げると中から飛び出してくる仕組みを使って、感謝の気持ちを伝えるメッセージカードを作りました。誰にどんな気持ちを伝えるのか決まったら、カードを作り始めました。飛び出してくるものもボールやケーキなど人それぞれ違いがありますが、オリジナルの工夫をしながら色画用紙で丁寧に作っていました。
![]() ![]() ![]() こいぬのマーチ
「ミドミド ミソソ ファレレ ミドド」というフレーズから始まるこいぬのマーチという曲の合奏に取り組みました。これまで練習してきた鍵盤ハーモニカだけでなく、カスタネットやすず、トライアングルなどの楽器も使って合奏することになったので、役割も決めました。今日は、同じ楽器ごとに集まって練習しました。何度も練習しているうちに息もぴったり合ってきました。
![]() ![]() ![]() 共に生きる
いろんな人が過ごしやすい社会にするためにどんな工夫がされているのか調べたことをタブレットを使ってまとめました。ロイロノートの使い方も慣れてきたので、文字の大きさや色など工夫しながらスライドを作っていました。
![]() ![]() ![]() 環境を守るわたしたち
私たちが豊かな生活を送るためには環境を守ることが大切です。大気汚染や地球温暖化など様々な環境問題がある世の中で、学習してことをもとに環境を良くするために自分たちにできることを考えました。
![]() ![]() お楽しみ会
今日はこれまで準備してきたお楽しみ会の日です。マジックや○×クイズなどそれぞれ練習してきた出し物を順番に披露しました。司会も自分たちですることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ・ミルクコッペパン ・牛乳 ・ペンネの豆乳グラタン ・野菜スープ煮 『ペンネの豆乳グラタン』は,にんじん・玉ねぎ・ベーコンを炒めて,チキンスープで煮,別の釜でサラダ油・小麦粉を炒めて豆乳を加えて作ったルーを加えて煮,茹でたペンネを加えて,塩・こしょうで調味して,ホテルパンに入れてパン粉をふりかけて,スチームコンベクションオーブンで焼いて仕上げました。 『野菜のスープ煮』は,チキンスープで,にんじん・玉ねぎ・キャベツを煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。 子どもたちから・・・ 「『ペンネの豆乳グラタン』は,いいにおいもして,とってもおいしかったです。『野菜のスープ煮』は,色んな野菜が入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・プリプリ中華いため ・とうふと青菜のスープ 『プリプリ中華いため』は,にんにく・しょうがを炒めて,料理酒・しょうゆ・ごま油で下味をつけた鶏肉・しいたけ・たけのこ・にんじん・こんにゃくを加えて炒め,さとう・しょうゆ・トウバンジャンで調味して,うずら卵を加えて,片栗粉・酢を加えて仕上げました。 『とうふと青菜のスープ』は,チキンスープで,にんじん・とうふ・小松菜を加えて煮,塩・しょうゆで調味して,仕上げました。 「『プリプリ中華いため』は,一番好きな給食で,食べれて,うれしかったです。『とうふと青菜のスープ』は,スープがおいしかったです。」と,感想をくれました。 |
|