![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:51 総数:556946 |
教職員異動のお知らせプリプリ中華炒め最高や!!!
今日で今年度の給食は終わりです。最終日は子どもたちに大人気のプリプリ中華炒めでした。「最高や!」「ごはんとあうわ〜」と味わって食べていました。「お楽しみ」でついていたみかんゼリーもペロッと食べていました。
6年生は今日が最後の給食。思い出に残る給食がいくつもあると嬉しく思います。 卒業しても食べることを大切にしてほしいです。『卒業おめでとうございます』 ![]() 給食ばんざ〜い
今年度の給食もあと2回となりました。しょうがやしょうゆの味がきいた鶏肉のこはくあげは、子どもたちに大人気。大切に残しておいた最後の一つを落としてしまった子は、半泣きになっていたようです。野菜のきんぴらは、小さめに切ってくださり、子どもたちも食べやすかったようです。白菜の吉野汁は、けずりぶしのだしのうま味を味わって食べていました。この1年、子どもたちに食べる力がつきました。苦手な食べ物もあると思いますが、これからもおいしさをみつけながら、更に食べる力をのばしてほしいと願います。
![]() ![]() 「わくわくおはなしゲーム」「で遊びました![]() ![]() 春の味を味わったよ![]() ![]() ![]() ランチルームでは、つばさ学級が「へ〜鰆って春においしい魚なんだね」「菜の花 苦くないよ」と楽しく食べていました。 3年生 図工「ひもひもワールド」![]() ![]() 3年生 総合発表会![]() ![]() 卒業祝い献立
今日の献立は、ごはん・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそ汁です。6年生の卒業を祝って、年に1度のトンカツです。朝から、「今日、トンカツやろ?楽しみ〜」「おかわりしよ〜っと。」と子どもたちも楽しみにしてくれていました。1枚1枚ころもをつけて揚げるトンカツは、子どもたちの大好きメニュートップ3に入ります。ソースも手作りです。洋からしも使っていて、甘辛くてカツとよく合います。ごはん・トンカツ・ソテーもみそ汁も1人分も残っていなくて、給食調理員さんも「大変だけど、作りがいがあるわ〜。」とおっしゃっていました。
1年生:トンカツを食べたら気持ちが楽になった。 2年生:トンカツは1年に1回しか出ないから味わって食べると、とても美味しかったです。また食べたいです。 3年生:幸せ。これからもがんばってください。 そして、6年生:最後のトンカツおいしかったな〜。みそ汁で心があったかくなった。と感想を書いてくれました。 6年生は1000回ほど給食を食べてきました。食べる力もずいぶん育ちました。中学校に行っても食べることを大切にしてほしいなと願っています。 ![]() ![]() ![]() つばさ学級での1年間をふり返りました![]() 「この時こんなことあったな〜。」「これ楽しかった!」と、写真を見て思い出すことや、新しく気付いたことがたくさんありました。保護者の方にも見てもらい、1年間での子どもたちの成長をお届けできたかと思います。 参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 3年生 算数「そろばん」![]() ![]() |
|