最新更新日:2024/09/27 | |
本日:70
昨日:91 総数:615809 |
総合 「わくわくWORKLAND」ペアで相談しながら どうやったらその力を身につけられるのかを考えました。 いろんな人から、意見を聞くことで 考えが広がったようです。 総合 「わくわくWORKLAND」なりたい職業、気になる職業の必要な力を考えました。 そして、今回は 自分が身につけたい力とその力をどうやって身につけるのかを考えました。 食の学習〜めざせ!元気なからだ〜
栄養教諭の先生と栄養についての学習をしました。
赤・緑・黄色の食材をバランスよく食べることが大事だと 改めて気づくことができました。 授業の最後には、栄養満点タワーを作りました。 持ち帰っていますので、 今日の献立のバランスチェックに ご家庭の食卓でぜひ使ってみてください。 学校沿革史少しずつ暖かくなって・・・
1月下旬の大雪から、立春が過ぎ少しずつ暖かくなっているような気がします。
外で休み時間に遊ぶ子どもたちの様子を見ていると遊び終わった後は、上着を脱いだり半そでになったりしている子がいます。子どもからすると、たった15分ぐらいの時間もとても長く「遊んだ!!」という時間になるのが羨ましいです。 今日は、中間休みに3年生と「けいどろ」をしました。容赦なく追いかけてくる3年生につかまり、助けてもらうの繰り返しでした。15分を満喫しました。 春に向かって少しずつ時間が進んでいるようです。(まだまだ寒さは厳しいですけどね) 1年 なんじなんぷん?
算数科の学習で「なんじなんぷん」と時計が読めるように練習中です。
今日は、模型の時計を使ってクイズを出し合いました。 慣れるまでは「5・10・15・20・・・・」と数えながら、 慣れてきたら、一目で何分かを言えるようにがんばっています。 クラブ活動を見学!総合 「わくわくWORKLAND」どんなケーキ屋さんだったら これらの課題が解決できるか、想像しました。 ふり返りでは、 AIを扱う力や、発想力、昔も今も人と助け合う力が必要 と考えている人がいました。 総合 「わくわくWORKLAND」前回、予想された未来の社会の動画を見ました。 そこから、 未来のケーキ屋さんはどんな風になっているのか、どんな力が必要になってくるのかを考えました。 研究発表会〜2年〜『大きくなるってどういうことなのかな』『じゃあどうやって大きくなったのかな』この言葉をきっかけに、自分たちが様々な人々によって支えられているという気付きが生まれ子たちの姿が多くみられました。子たちの思いや気付きから生まれる『問い』を大切にしていきたいと思いました。 |
|