最新更新日:2024/11/01 | |
本日:37
昨日:38 総数:509113 |
おひさま学級 科学センター学習2
4年生以上は、実験教室に参加します。
紙コップを使って、ダンシングカップ作りに挑戦!! 所員の方の説明を聞いて頑張って作りました。 同じ材料で同じように作っているのに、動き方が違うことを発見! おひさま学級 科学センター学習1
3年ぶりの科学センター学習に行ってきました。
今年度は、公共交通機関を使って現地まで行きました。 まず、プラネタリウムで月の学習をしました。 みんな、ワクワクしていました。 6年 学年集会
今日は6年生のSKT杯(クラス対抗学年遊び)をしました。爽やかな春の日差しの中、今回は2組の子どもたちが企画・運営した遊びをしました。その名も「お宝ドッジ!」です。
普通のドッジボールに加え、コート内に配置されたペットボトル(お宝)を相手チームに倒されないよう守ります。 相手チームとの駆け引きやボール投げが苦手な子もみんなで楽しむことができる素敵な企画でした。 あと19日で卒業です。仲間との楽しい思い出づくりや自主自律の力を伸ばすことなど、中学校に向けて頑張っています。 2月21日 「ほきのムニエル」
2月21日(火)の給食は、
●黒糖コッペパン ●牛乳 ●ほきのムニエル トマトソースぞえ ●野菜のスープ煮 でした。 「ほきのムニエル」は、魚に下味をし、油をからめてから 米粉をまぶしてスチームコンベクションオーブンで こんがり焼いて作りました。 教室では、手作りのトマトソースを魚に添えてきれいに 盛り付け、食べるときはソースをつけながら食べました。 手作りのソースはとても美味しく、パンにもピッタリでした。 なかよし遊びパートナーシップ委員会が企画してくれたなわとび大会をしました。 準備や司会も委員会が中心となって進めてくれました。 1年生が跳びやすいように縄を回したり、「上手だね!」と拍手したりと、温かい姿が見られました。 4〜6年生 学びフェスタ あおいカレッジ発表
2月15日(水)4〜6年生の学びフェスタでした。あおいカレッジの時間でこれまで自分の興味のある課題について探究してきたことをゼミのチームごとに発表しました。
探究テーマごとに構成された異年齢の小集団ではありますが、互いに支え合い、時には刺激し合いながら相乗効果で探究を深めてきた成果はいかがでしたでしょうか?ぜひお子たちに感想を伝えていただけると幸いです。 また、今日は3年生も発表を見学していました。来年から始まる新しい学習に興味津々で、目を輝かせていました。もうすでにテーマを決めている子もいるようですよ。先輩たちのあおいカレッジの発表が3年生の探究心に火をつけた様子でした。 本日は、足元の悪い中、多数ご来校いただきありがとうございました。 学びフェスタ 1年生
2月14日(火)1年生の学びフェスタが行われました。思い出いっぱい1年生 漢字や計算、ダンスにけんばんハーモニカ 1年間で、できるようになったことを一生懸命発表しました。大きなステージに立ち、大勢の皆さんに見守られ、ドキドキしながらも立派に発表する姿に成長を感じました。ご来場ありがとうございました。
延期になった2年生・3年生の学びフェスタの開催日時が決まりました。 3月2日(木) 11:30〜 2年生 13:00〜 3年生 どうぞよろしくお願いします。 4年生 道徳の時間「新次のしょうぎ」
道徳では「新次のしょうぎ」の学習をしました。不正を後悔する主人公の気持ちに寄り添い,最後にながした涙にはどんな思いが込められていたのか考えました。「後悔」といっても「本当はするつもりではなかった自分の気持ちに負けた後悔」や「相手にうそをついてしまった後悔」などなど様々な意見が出てきました。また,自分なら・・と正直に生きることについてそれぞれの思いをもって話していました。不正をしないことがいいのではなく,正直に伝える良さに気づいてほしいなと思いました。おうちでもまた話を聞いてみてください。
4年生 うなぎのなぞを追って・・
国語科では「うなぎのなぞを追って」の学習をしていました。うなぎに隠された謎を解明しながら,筆者が伝えたかったことについて考えたり要約したりしました。最後には自分が選んだ科学読み物の紹介を書き,みんなで交流しました。1組では本の帯を作りました。本を知らない相手に伝わるための工夫を考えながら一生懸命取り組んでいました。
おひさま学級 左南支部の合同お別れ会それに向けて、6年生が準備を少しずつ進めています。 6年生は、支部の友だちのために○×クイズを考えたり、決意表明をしたりします。 緊張をすると思いますが、楽しんでほしいと思います。 |
|