京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up8
昨日:79
総数:607609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習の様子〜理科〜

画像1
画像2
画像3
理科では、「土地のつくりと変化」の学習を進めています。

今日は、地層がどのようにできるのかについて詳しく調べました。

れき、砂、泥の入った容器を振って、沈殿していく様子を観察しました。

粒の大きさ順に積もっていく様子に驚いているようでした。

京都市市民防災センターへ

 秋の校外活動として、防災センターへ行って、地震や火事、水害など防災について学ぶことができました。映像体験も多かったですが、子どもたちは真剣に見入って、災害の怖さやどんな避難をすればいいのか、考えていました。
画像1
画像2

学習の様子〜国語〜

画像1
画像2
画像3
国語科では、「日本文化を発信しよう」の学習をしています。

日本の伝統文化の中から自分が紹介したいものを選び、デジタルパンフレットを作りました。

その良さが読み手に伝わるように、文字の量や写真などの構成を工夫してまとめることができました。

総合 「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
今日は、

「けがする人を減らしたい」という班の活動を見てみました。

保健室の先生にインタビューをし、運動場での怪我が多いことが分かると

石拾いをしようと活動していました。

すると、ほかの班の人たちも手伝ってくれていました。

国語 「グラフや表を用いて書こう」

画像1
画像2
画像3
今日は、

自分が書いた意見文を、

自分で推敲したあと、友達同士でも推敲しあいました。

そして、さらによりよい意見文に仕上げることができました。

国語 カンジ―博士の暗号読解

画像1
画像2
画像3
カンジ―博士のもとに届いた

漢字の暗号を、班で協力して読解しました。

そのあと、自分たちでもオリジナル問題を作ってみました。

同じ読み方でも漢字が違うものがたくさんあることが分かりましたね。

算数 「平均とその利用」

画像1
画像2
画像3
何歩にしたら、わり算しやすいか

何回測ったら、正確か

みんなで考えてから実践してみました。

予想していた歩幅と約1cm差の人もいて、びっくりしましたね!

総合 「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
総合では、

学校をよりよくするために自分たちで出来ることを話合い、実践しています。

本をかえすかごをきれいに整理したり、呼びかけたりしている班や

学校の落とし物がゼロになるよう、持ち主がいないか声かけしている班など

様々な活動をしています。

自分たちで取組を考えているので、生き生きと活動しています。




算数 「平均とその利用」

画像1
画像2
画像3
今日は、算数の学習で

平均を利用して、自分の歩幅を調べました。

非行防止教室(2)

画像1
画像2
画像3
先日行われた、非行防止教室では、

上京警察署の方が来てくださって、大切なことを教えてくださいました。

学校にもルールがあるように、社会にも法律というルールがあること、

それは、みんなの命や安全なくらしを守るためのものであることを

理解することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp