京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up59
昨日:265
総数:567664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童対象「就学時健康診断」は令和6年11月20日(水)の14時から実施いたします

正門の修繕と年末のご挨拶

かねてから、正門の歩道との境い目のコンクリートが割れており危険でした。冬休みを利用して、コンクリートの修繕工事をしています。3学期には、きれいで安全な状態で行き来できるようになっていると思います。

さて、本日で12月の業務が終了します。12月27日から1月3日まで学校閉鎖となります。冬休み中は、何かと忙しい時期で話ありますが、子どもたちも家族の一員として、お手伝いをしているのではないでしょうか。また、出かけることも多くなる時期です。健康には十分ご注意いただき、生活リズムをくずさぬよう、3学期に向けてご準備をお願いいたします。

では、皆様よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

GIGA端末活用ルールについて

冬休みは全校児童がGIGA端末を持ち帰り、家庭学習で活用します。ご家庭にはすでにお知らせしてますとおり、「GIGA端末活用ルール」をご確認ください。子どもたちが、自ら学びとる学習道具として、「よき使い手」、「よき学び手」になることをねらっています。ご家庭においては、子どもたちと一緒に次の3点について、「やくそく」を決めていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

★デジタル機器やインターネットを使わない時間
★デジタル機器やインターネットを使わない場所
★夜寝るとき、デジタル機器やインターネットを置いておく場所
画像1

2学期終業式

今朝はとても冷え込みました。学校の周辺では屋根がうっすらと白くなっているところを見かけました。2学期の終業式の後、各学級では担任の先生から通知表をもらい、お楽しみ会をしている学級も多くありました。
明日から冬休みです。健康に気を付けて、よいお年をお迎えください。そして、1月10日に元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

外国語活動「サラダで元気」

画像1
画像2
2学期の外国語活動は「野菜の言い方」について学習し,オリジナルサラダを作りました。
10種類の野菜の言い方や,数の尋ね方を学び,それを生かしてお客さんとお店屋さんに分かれて活動しました。
GIGA端末の使い方にも慣れてきて,スムーズに活動を行うことができました。相手に伝わるように頑張って英語でコミュニケーションをとっていました。

生活「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
画像3
生活「あそんでためしてくふうして」の学習で,動く仕組みを使ったおもちゃ作りに挑戦しました。
今日は,みんなが一生懸命作ったおもちゃで楽しく遊びました。跳ぶ高さを競ったり,動き方を楽しんだりと,いろいろなおもちゃがあって生き生きとした活動になりました。
「おうちでも作ってみたい」と張り切っています。
おもちゃは持ち帰りますので,ぜひ楽しく遊んでみてください。

5年生 お楽しみ会

画像1
画像2
 22日(木)の学級活動でお楽しみ会をしました。各係から出し物を用意し,みんなで楽しい時間を過ごしました。
 今回のお楽しみ会は子どもたちが計画と運営をしました。お楽しみ会を見事にすることができて,子どもたちの成長を更に感じました。

5年生 バスケットボール

画像1
 体育科のバスケットボールが今日で最終日でした。子どもたちは真剣勝負で最後の試合を楽しんでいました。
 全部で8回バスケットボールをしたのですが,最終日にもなるとパス回しやシュートがかなり上手になっていて,ハイレベルな試合ができました。
 寒い日でしたが,子どもたちの汗が輝く時間となりました。

英語で分かりやすく伝える 2年

2年生の子どもたちは、「〜,Please.」「How many ?」などのフレーズを使って、ほしい野菜を伝え、その数をたずねたり答えたりする英語活動をしていました。分かりやすく伝えるためには、あいさつすることや、身ぶり手ぶりのジェスチャーを入れることなど、英語に関わらず、コミュニケーションの大切ポイントが出ていました。
お店屋さんとお客さんに分かれ、GIGA端末を使って野菜を注文している様子は、メタバースで買い物をしているようにも見えました。
画像1
画像2
画像3

おはなしわくわく 1年生

読み聞かせボランティアのおはなしわくわくさんが、1年生の子どもたちに、「じごくのそうべえ」のお話を劇化して読み聞かせをしていただきました。
紙芝居の絵とお話に加え演技もあって、子どもたちは地獄に吸い込まれたように前のめりになってお話を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

デジタルドリルで漢字の学習 2年

デジタルドリルで漢字の学習をしていました。スタイラスペンで画面の文字をなぞっています。書き順や書き間違いがあれば自動で教えてくれます。子どもたちは自分のペースで学びを進めていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

四錦GIGAスクール構想

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp