最新更新日:2024/07/24 | |
本日:20
昨日:43 総数:564891 |
校外学習「京都御苑」枝垂桜やユキヤナギ,オオイヌノフグリなど様々な花を見ることができました。また,鳥の水飲み場ではメジロやシジュウカラ,ヤマガラを観察することもできました。 暖かい気温だけでなく,様々な動植物から春を感じることができました。 5年生 iRobotを使ってプログラミングを学びました子どもたちは前日に学習したようにプログラミングを組み立て,機械を動かしていました。また,多角形を書くには角度の計算をする必要があるので,班で話し合いながら協力して,答えとなるプログラミングを探していました。 子どもたちは「どうやったら書けるのかな」や「やった!書けた!」と楽しみながらプログラミング学習に取り組んでいました。 円と正多角形の性質を生かして(プログラミング)5年
算数科「円と正多角形」の発展学習で、プログラミングによって図形を描く学習をしました。京都市では、Scratchを使って進めるスタンダードがありますが、本校では、Rootというお掃除ロボットを使って、プログラミングした内容を実際に描いてみる活動に取り組みました。
昨日、プログラミング能力検定協会の方による出前授業の学習をしたこともあり、子どもたちは、正方形、正三角形、正五角形などを描くプログラミングに楽しく挑戦しました。ところが、実際にプログラムした内容をロイロノートに提出して比較してみると、複雑なプログラムを、「○回繰り返す」を入れることで、簡単に組み立てることに気付いた児童もいました。 発展として、星型のプログラムに挑戦しました。基本となる、正三角形の内角と外角から、星形にロボットを動かすには、何度回転させるかなどを、計算して考え、試行錯誤しながら書き上げることができました。 おもちゃショーを開こう2子どもたちはお店側、お客さん側に分かれて作ったおもちゃで遊びました。 迷路一つとっても、すべてのフルーツを取ってからゴールに行かなければいけない、一度通った道は再度通ることができないなどのルールで、いろいろな工夫がありました。 子どもたちは、「楽しかった!」「こんなアイデア思い浮かばんかった!」など話す姿がありました。 もうすぐ3年生クラスの枠をこえたチームを作り,リレーやドッジボールに取り組みました。 リレーでは,チームごとに集まって作戦会議を行ったり,ドッジボールではお互いにアドバイスし合ったりしていました。 また,最後まで頑張っている友だちを応援する姿も見られ,成長を感じました。 とろとろ絵の具でかく百人一首大会をしました!!!百人一首は,国語や社会の学習で役に立つ場面があるので,その時に思い出すことができたらなと思います。 四錦の桜開花宣言! 3月17日令和3年度「桜の観察 3月25日」 令和2年度「桜の観察 3月19日」 令和元年度「桜の観察 3月23日」 5年生 プログラミングを学びました子どもたちは「プログラミング楽しかった」「休み時間もやっていいですか」と,とても前向きな感想を言っていました。有意義な時間を過ごすことができました。 おもちゃショーを開こう
理科で「おもちゃショーを開こう」の学習をしています。
今まで学習したゴム、音、電気、磁石の仕組みを使っておもちゃを作ります。どの仕組みを使うのか、どんな工夫ができるのか、試行錯誤しながら作っていました。 一体どんなおもちゃができるのか、完成が楽しみです。 |
|