京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up48
昨日:163
総数:605734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書館へ行こう!

図書館の使い方を学習しました。

学習した後は,自分の好きな本を2冊借りました。

たくさんの本の中から,今週の2冊を選ぶことができました。

これから,お気に入りの本をたくさん見つけられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

体育科

体育では,「体ほぐしの運動」の学習をしました。子どもたちは,「木こりゲーム」「ウインクキラー」「大縄とび」などのゲームを楽しみました。今年度もみんなで仲良く過ごしたいと思います。
画像1
画像2

委員会を決めました

画像1画像2
そのあと,代表委員を決め

代表委員の人が司会を務め,委員会活動を決めました。

学校のために,頑張ってほしいなと思います。

高学年集会

画像1
今日は,6年生が委員会について説明してくれました。

6年生は,

分かりやすく堂々と発表していてさすが最高学年です。

5年生の聞く姿勢も,素晴らしかったです。


数をくらべてみよう

算数科の学習で数図ブロックを使って,

数をくらべました。

「どちらが多いかな?」

ばらばらに置いた数図ブロックも

きれいに並べて比べるとどちらが多いかよくわかりますね。
画像1
画像2

楽しい体育の学習

 今日は,3年生になって初めての体育の学習でした。1組,2組,合同で「体ほぐしの運動」に取り組みました。各クラス,整列して話を聞く姿は輝いており,お互いのクラスが良い刺激を受けながら,より良い学習の姿となっていました。
 まず初めに,体育の学習を通して大切にしていきたい3つのめあてについてみんなで確かめました。
 ●自分の体の様子に気付く
 ●体の調子をととのえる
 ●友達と楽しく仲良くする
 「体ほぐしの運動」では,体をほぐすことだけが目的ではなく,心も気持ちよく,そして,仲間とつながる楽しさを実感できることが大切です。今日の「仲間と協力して取り組む子どもたちの姿」を見ていると,心がホッとほぐれていきました。本当に楽しい学習となりました。

画像1
画像2
画像3

体でじゃんけんポン!!

今日は初めての体育でした。

みんなで着替えを済ませて,体育館で並び方を学習しました。

きれいに並べたあとは,体全体を使ったじゃんけん大会!

「さいしょ〜はグー!じゃんけんポン!!」

体を大きく動かして楽しくじゃんけんできました。
画像1
画像2

50m走のタイムを計りました

画像1
最後は,

先生ともう1回走りたい人で,競争しました。

先生は,明日筋肉痛になりそうです。

50m走のタイムを計りました

画像1画像2
今日は,50m走のタイムを計りました

「速くなってる!」

と4年生の時より,速くなっている人もいました。

書写「春の漢字」

 書写の学習で,「春の漢字」を考えて,毛筆で書きました。「春と言えば,,,」と思いつくものをたくさん挙げてもらうと,「桜」「入学」など,定番のものから,「鰆」「鶯」など書くのが難しそうな漢字も出てきました。その中で,習っていない文字でも「書きたい!」と思う漢字を選んで,練習し,習字の作品を仕上げました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp