京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up37
昨日:163
総数:605723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観がありました

画像1画像2画像3
4月27日(水)は,1・3・5年・大空学級の参観・懇談会でした。

5年生は,算数科「体積」の学習をしました。

直方体や立方体の体積を求める学習から,複雑な立体(L字型)の体積を求めていきました。

合わせたり,引いたりしながら体積を求める方法を学びました。

集中して学習に取り組むことができました。

参観がありました

画像1画像2画像3
4月27日(水)は1・3・5年生の参観授業でした。

*5月18日(水)も3年生の参観があります。

3年生の学習は国語科「きつつきの商売」です。

「きつつきの商売」のオリジナルの新しい場面を考える学習です。

話の山場も考えながらロイロノートにまとめていきました。

図画工作科「こころのもよう」

画像1
画像2
画像3
自分の名前や自分の心を線や色などを絵に表しました。

元気のある線や流れるような美しい線で自分の名前を描いている姿や

色の重なりや模様などを工夫して描いている姿などが見られました。

できた作品を眺めると,個性的で一人ひとりの心が表現された作品になりました。

参観日にも掲示してきますので,ぜひご覧ください。

初めての身体計測

今日は初めての身体計測でした。

「身長伸びてるかな〜?」

という声も聞かれましたが,

順番を待つ時間はとても静かに待つことができました。

これから,体も心もどんどん成長してほしいですね。
画像1

学習の様子〜図工のデッサン3〜

画像1
画像2
画像3
図工のデッサンが完成しました。

今日は,鑑賞会に向けてロイロノートで資料を作成しました。

写真を撮ったり,こだわったポイントを書いたりと黙々と作業していました。

GIGA端末を活用しての学習も進めていきましょう!

学習の様子〜外国語〜

画像1
画像2
6年生の外国語の授業はオールイングリッシュです。

まずは,英語を使って1人ずつ自己紹介をしました。

そして,挨拶のしかた,月の言い方,身の回りの物の言い方など発音をよく聞いて練習しました。

Let's do our best for a year!!

身体計測 2年生

 今年度初めての身体計測を行いました。はじめに,「ほけんしつはどんなところ?」か使い方をみんなで確認しました。
 けがをしたとき,具合が悪いとき,なやみごとや心配ごとがあるとき,体やこころのことについて知りたいときなど,保健室を利用することができます。これから健康診断も続いていきますね。お互いを思いやりながら,気持ちよく過ごせる保健室をみんなでつくっていきましょう。
画像1

算数 「体積」

画像1
画像2
画像3
どちらの箱のかさが大きいのか調べるために

ブロックを使って学習しました。


そして,立体のかさのことを体積と言うことと新しい単位も覚えることができました。

こんなものも!

画像1
画像2
めがねや蝶ネクタイ,ブレスレットにしている人もいました!

ひもからいろいろなものを思いつく発想力がステキですね!

何ができたかな??

画像1
画像2
画像3
くるくる巻いてバラを作ったり,

ひもで花の絵を描いたり,

算数で学習している数字を作っている人もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp