京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up13
昨日:259
総数:291158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

重要 冬季休業中の学校閉鎖期間について

画像1
平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
本校では冬季休業中に下記の通り学校閉鎖期間を設けております。
この期間におきましては、学校業務が停止いたします。
本校に御用のある方は下記期間以外でご対応いただきますようお願い申し上げます。
期間中のお電話は全て留守電の対応となります。

新型コロナウイルス感染症が拡大しております。
万が一期間中に新型コロナウイルスの感染症陽性となった場合は、学校閉鎖期間終了後に本校までご連絡ください。


何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


                 記


      令和4年度冬季休業学校閉鎖期間
      12月28日(水)より1月4日(水)まで
      1月5日(木)より業務再開



                             以上

部活動だより

画像1
冬休み期間も、運動系・文化系問わずたくさんの部活動が活動しています。
本日、お昼から活動を行っていたバレー部は、ペアになってパスやレシーブの練習を行った後は、様子を見に来た先生たちも参加して、2チームに分かれて試合をして汗を流しました。
今後も、部活動を通した成長や異学年交流に期待しています。

12/23(金) 天体観測

画像1画像2
本日は、1年生・2年生の希望者を対象に天体観測の特別講座が開かれました。
まずは火星や木星、土星についての動画を全員で見て、これから観測する惑星について知識を深めました。その後は1年生、2年生にそれぞれ分かれて、実際にこの3つの惑星を観測しました。風が強く寒さも厳しい中でしたが、生徒たちは「木星がとてもきれいだった」「土星の環を見ることができた」と終始楽し気に話してくれました。
今日の体験をきっかけに、たまには星空を眺めてみたり、惑星や宇宙の魅力に興味を持ってもらえればと思います。

12/20(火) 大掃除・2学期終業式

画像1画像2画像3
本日は1・2年生ともお昼から登校し、今年最後の大掃除と2学期の終業式を行いました。
終業式では、まず教頭先生から、今年の総括として昨年からの自分のふりかえりや、一生懸命にチャレンジすることの大切さについてお話しいただきました。
次に、生活体験発表、芸術科目、学校説明会の生徒ボランティアのそれぞれについて、対象の生徒に向けて表彰が行われました。これら表彰は、まさしく生徒のみなさんが一生懸命にチャレンジした結果だと思いますので、これらを自信に変えて、もっとたくさんのことに挑戦していってほしいと思います。

2学期は期間が長く、体育祭や文化祭などの学校行事も非常に盛りだくさんで、みなさんにとって非常に内容の濃い毎日だったのではないでしょうか。冬休みを利用してしっかりと疲れを癒し、各学年のまとめとなる3学期に向けて力を蓄えてもらえればと思います。

12/19(月) 憩いの場 クリスマス企画

画像1画像2
本日はクリスマス企画として憩いの場が開催されました。
いつも通りスタッフとお喋りやゲームを楽しむ姿が見られました。また、もうすぐクリスマスということで、ストラックアウトを行い、うまく的に当てられたらお菓子を獲得できる企画を行いました。

今日で今年の憩いの場は最後となります。冬休み明けも、疲れたときや少しホッとしたいとき、誰かに話を聞いてほしいときは、ぜひ憩いの場に足を運んでもらい、心をリラックスしてもらえればと思います。

登山部 秋季大会(滋賀県八日市 箕作山・太郎坊山)

 11月27日(日) 京都奏和高等学校と伏見工業高等学校の登山部合同で、山岳の部の秋季大会を行いました。
 今回は近江八幡から近江鉄道に10分ほど乗った市辺という駅で降り、そこから太郎坊宮阿賀神社を目指すコースです。

 当日は若干寒いながらも非常に良い天気に恵まれました。まず市辺駅近くの阿賀神社(太郎坊宮ではないほう)で開会式と、新しい部員が参加したので簡単な自己紹介を行ってから歩き始めました。
 しばらく里地里山のきれいな風景の中を進んだ後、本格的に登り始め約30分・標高200mほど上がった岩戸山では、先ほどまで歩いていた里山の景色が眼前に広がり、そのむこうに東海道新幹線・遠くには琵琶湖や全山紅葉の山々の風景が見られ、思わず表情も緩む絶景にしばらく見入ってしまいました。
 さらに40分ほど歩いた箕作山山頂でお湯を沸かし、昼食とコーヒー・紅茶等を飲みながら紅葉の中の近江平野の風景を楽しみました。
 その後岩山の太郎防山(赤神山)の頂上で簡単な岩登りを楽しみ、太郎坊宮阿賀神社まで降りてきました。ここは急峻な岩山の山腹に作られた大きな拝殿を持つ神社で、夫婦岩の先にある展望台からの風景を見たり、境内の美しい紅葉を楽しんだりした後、山を下りて太郎坊宮駅まで歩いて予定の山行を終えました。

 今回は開催時期がよく、近江平野の雄大な景色と美しい紅葉が眺められる大会でした。歩行距離や高低差の少ない比較的容易なルートだったこともあり、参加者は大きな疲れもなく楽しく参加できたようです。
画像1
画像2
画像3

12/16(金) 1年生職業体験

今日は1年生を対象に職業体験を行いました。
今回用意された講座は、「建築・インテリア・土木」、「CG・ゲーム」、「販売・営業・サービス」、「理容・美容」、「フード関連」、「ファッション・アパレル」、「教育・幼児教育・保育」、「福祉」、「放送・映像」、「美術・デザイン」、「アニメ・漫画」、「動物」の計12講座です。生徒たちはこの中から異なる講座を2つ受講しました。

各講座では、職業や分野についての講義やそれぞれの講座に合わせてプログラミングや料理などの体験活動が行われ、生徒たちは熱心に学んでいました。
受講後の生徒たちは、「とても面白かった」「プロの先生のすごさを体感した」と話しており、実際に様々な分野で講師をされている先生方のお話や体験が、いい刺激につながったようです。

今年も残すところ後わずかとなりました。キャリアで学んでいることや今日のような体験を通して、少しずつ自分の進路についての考えを深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

12/15(木) 奏和タイム企画 クインテット

画像1画像2
本日は今年最後のクインテットが行われました。文化祭や期末考査などのイベントがたくさんあったため、今回はとても久しぶりのクインテットとなりました。

ボードゲームカフェでは、生徒たちは友達を誘いあって、それぞれお気に入りのゲームをして楽しそうな雰囲気でした。

また、もうすぐクリスマスということで、その飾りをみんなで作りました。リースを作ったり、モールをいろいろな形にして飾りを作ったりするなど、それぞれの得意を活かして和気あいあいと飾りづくりに取り組んでいました。協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
みんなが作ったものは本館2階の大階段ホールに飾り付けられる予定ですので、ぜひ一度見に来てもらい、クリスマス気分を味わってもらえればと思います。

図書館 読み聞かせ企画

画像1
今まで教員が中心に行ってきた読み聞かせ企画ですが、11月、12月は生徒たちが読み手となり企画を行いました。11月は1年生、12月は2年生がそれぞれ読み手に立候補してくれました。

今日は2年生による『サンタクロースっているの?ほんとうのことをおしえてください』の読み聞かせ企画が行われました。この作品は、当時8歳の少女がニューヨークの新聞社に送った、サンタクロースはいるの?という質問に対する記者の回答を絵本化したものです。読み手の2年生たちは、優しさや思いやりにあふれた文章に感情をこめて絵本の世界観を表現してくれました。
読み手の皆さん、本当にありがとうございました。読み手をしてみたい、こんな作品を朗読してみたい、という人がいれば、ぜひ積極的に声をかけてもらえればと思います。

キャリアI スクールカウンセラー企画

画像1
12月6日(火)のキャリアIではスクールカウンセラー企画として、「人によって考え方に違いがあることを知る」「人とかかわるときのポイントを知る」の 2つの目的で講演を行いました。
相手に話を伝える際には具体的な言葉を使う必要があることや、「普通=自分独自のルール」になっていないか、などについてワークを交えて本校のカウンセラーから話がありました。
2学期に学んだ「認知」や「人との関わり方」などについて復習できる内容でもあり、スクールカウンセラーの話に大きく頷く生徒の姿がありました。
本校には水曜日以外の週4日、スクールカウンセラーが勤務しています。もし何かあれば担任の先生を通じて相談することができます。今回の企画はスクールカウンセラーを知ってもらう機会にもなりました。

キャリアI通信 No.7
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 1・2年:終業式・大掃除
3/21 春分の日
3/22 希望者:デジタルものづくり体験(13:00-16:00)
3/23 第2回合格者登校日 ※生徒登校禁止

行事予定表

プレ・ランアップノート解答

学校説明会

在校生へのお知らせ

教育課程表

学校いじめ防止基本方針

教務部

学校生活部

アクセス

京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp