京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up14
昨日:259
総数:291159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

4/28 大掃除

本年度最初の大掃除が本日奏和タイムの前半に行われました。

今年から2学年になり,学校の隅々まで掃除ができることになり,生徒たちは各所で自分の役割を協力しながらやり遂げていました。

奏和タイムの後半には部活動や奏和タイム企画「クインテット」に移動していく姿が多くみられました。このような様々な行事やイベントのある奏和タイムにおいて,今後もそれぞれの時間や空間で,思い思いの学校生活をデザインしていってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

コンピューター部による校内展示企画

画像1
近年「黙食」や「手指消毒」を促すような掲示が多い食堂。
ある先生から「せっかくなら掲示ぐらいは生徒たちが楽しめるものが欲しい」とのオファーをいただき,コンピューター部が「奏和あるある」をテーマにした4コマ漫画を連載・掲示することになりました。

記念すべき1作目は,トイレのスリッパの関する日常的な考えをコミカルで愛嬌のある絵で表現したもの。このような掲示が生徒の「そうそう」といったコミュニケーションのきっかけになったり,何気ない生活の中で意識を与えられるようなものになってくれるのではないかと期待しています。

これまで学校説明会の動画企画や,校内ライブポスターの制作など,さまざまな校内の「頼まれ事」に前向きに,主体的に取り組んできたコンピューター部。今後の活躍も期待しています。
画像2

体験入部スタート

本日より、新入生の部活体験入部がはじまりました。

本日の体験入部は剣道部・ダンス部・バスケットボール部・陸上競技部・バレーボール部・書道部・美術部・コンピューター部・深草倶楽部でした。休み時間には,「今日はどこの体験入部行く?」といった生徒たちの会話も見受けられました。
(写真上:バスケットボール部 写真中:剣道部 写真下:深草倶楽部)

明日の体験入部は、ダンス部・ソフトテニス部・陸上競技部・軽音楽部・コンピューター部です。少しでも興味があったり気になったりするものがあれば,ぜひこの機会に体験してみてください。
画像1
画像2
画像3

学校設定科目 「キャリアI」 について

1年次生は毎週火曜日と金曜日にキャリアIの授業があります。

本日の授業では、キャリアIの科目の学習内容や目標、4月・5月当初の学習予定やトピックを載せた「キャリアI通信(No.1)」を配布しました。定期的に発行していく予定をしています。

キャリアIの授業では、自己認知、他者理解を深めながら、卒業後の進路を考えていく時間です。少しずつ自分の将来を考えていってくれればと思います。
 キャリアI通信(No.1)
画像1
画像2

来週から体験入部が始まります

来週4/25(月)から,いよいよクラブ活動の体験入部が始まります。現在は2年生が活動しており,今日もそれぞれのクラブで元気に活動していました。
(写真上:体育館での様子 写真中:コンピューター部の様子)

体験入部は以下の予定で行います。また,体験入部に向けて,生徒会のみんなも準備してくれています。玄関の掲示板に各クラブの案内が掲示される予定なので,これも参考にしながら,興味のある様々なクラブ活動を体験してみてください。
(写真下:生徒会の準備の様子)

4/25(月):剣道部・ダンス部・バスケットボール部・陸上競技部・バレーボール部・書道部・美術部・コンピューター部・深草倶楽部

4/26(火):ダンス部・ソフトテニス部・陸上競技部・軽音楽部・コンピューター部

4/28(木):卓球部・ダンス部・ソフトテニス部・陸上競技部・バドミントン部・バレーボール部・美術部・軽音楽部・コンピューター部・深草倶楽部

5/2(月):卓球部・ダンス部・バスケットボール部・陸上競技部・美術部・軽音楽部・コンピューター部・深草倶楽部

5/6(金):山岳部・ダンス部・ソフトテニス部・陸上競技部・バドミントン部・軽音楽部・コンピューター部・深草倶楽部
画像1
画像2
画像3

4/21 1年生奏和タイム企画

本日は,京都ユースサービス協会さん主催で,1年生限定の奏和タイム企画が開催され,多くの1年生が参加してくれました。今日の内容はボードゲームカフェでした。感染対策のための消毒や検温など,ルールをしっかりと守りながら,様々なボードゲームを楽しんでくれていました。

次回の奏和タイム企画は,来週の4/28(木)に1・2年生合同で,本館2階の大階段ホールにて開催予定です。今回参加してくれた人も,まだ参加したことのない人も,気軽な気持ちで参加してもらえればと思います。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

4/19(火) 部活動代表者会議

本日、昼休みに生徒会執行部が部活動代表者に新入部員募集のポスター作成依頼をしました。明日以降、各部活動でポスターを作成し始めます。

来週から,体験入部期間が始まるので,1年生はもちろん,クラブに入部していない2年生も,掲示されたポスターを参考に,ぜひ参加しましょう!
画像1

2年次生 キャリアII 授業スタート

4月19日(火)、キャリアIIの授業がスタートしました。
キャリアIIの目標の1つは「自分のことを知り、卒業後の進路について考えることができる」です。1年次のことを振り返りながら、2年次はどのように学校生活を送るか。1回目の授業では「キャリアパスポート」に2年次の目標を書いていきました。

少しずつ卒業後の進路も意識しながら、学校生活を過ごしてもらえればと思います。
授業内で配布したキャリアII通信 No.1
画像1
画像2

4/18 奏和タイムオリエンテーションふりかえり

本日,奏和タイムの運営をしていただいている京都ユースサービス協会のスタッフの方がお越しくださり,4/11(月)に行われた奏和タイムのオリエンテーションで1年生が書いた感想コメントを,本館2階の大階段ホールに桜の木に見立てて掲示していただきました。

コメントには,奏和タイムのオリエンテーションが,緊張したけど,みんなと話したり仲良くなるきっかけになったという意見や,これからの学校生活が楽しみになったという意見が多くありました。奏和タイムが,1年生の交流のきっかけにつながり非常にうれしく思います。

奏和タイム企画は,4/21(木)に1年生限定で,4/28(木)に1・2年生合同でそれぞれ開催される予定です。ボードゲームカフェを開催する予定ですので,ぜひ楽しみにしていてください。
画像1

4/15 居場所カフェ開催

今日は,昨日説明のあった「憩いの場」が1年生限定で開催されました。今日から通常時間割での学校生活が始まり,疲れた表情の生徒たちも見受けられましたが,たくさんの生徒が足を運んでくれました。「憩いの場」を利用した生徒たちは,ボードゲームや読書をしたり,友人やスタッフの方と会話したりと,思い思いの時間を過ごしていました。
「憩いの場」は,来週の4/22(金)は2年生限定で,連休明けの5/6(金)は1・2年生合同でそれぞれ開催される予定です。楽しみにしていてください。

さて,今週は始業式やオリエンテーションなど,行事が盛りだくさんな1週間でした。土日でしっかり体を休めて,また来週,元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 1・2年:終業式・大掃除
3/21 春分の日
3/22 希望者:デジタルものづくり体験(13:00-16:00)
3/23 第2回合格者登校日 ※生徒登校禁止

行事予定表

プレ・ランアップノート解答

学校説明会

在校生へのお知らせ

教育課程表

学校いじめ防止基本方針

教務部

学校生活部

アクセス

京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp