![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:98 総数:786409 |
2年生 体育科 「リレーあそび」![]() ![]() 色々なコースをチームの仲間と協力して声をかけあいながら一生懸命走る姿が見られています。 走った後は水分補給もして学習を進めています。 算数「10より おおきいかず」 その2![]() ![]() 今日は,みんなで数字カードを並べ,「数の線」を作りました。できた数の線を見て,「どのように数は変わっていっているだろう」と,みんなで考えました。「右へ進むと,数は大きくなる!」「左へ進むと,数は小さくなるよ!」と気づいた子どもたちの目はきらきら。 その後,数の線を見ながら,「15より 2おおきいかずは?」「16より 4ちいさいかずは?」といった問題に取り組みました。数の線を使ったら,すぐに答えがわかるということに気づいた子どもたちの目は,またきらきらしていました! 算数「10より おおきいかず」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの授業で,20までの数を数えたり,数字で書いたりする学習をしてきました。 いまは,数の構成について学習しています。みんなで数の構成を確かめた後,ペアでカードを使って,「12は10と何?」「10と7で?」などと問題を出し合いました。友だちと一緒に活動をするのが楽しかったようで,みんなでたくさん問題を出し合うことができました。 4年生 図工 「言葉から形・色」![]() ![]() 子どもたちは,「お話の絵だ!」とよく言っています。 各クラスで,それぞれ題材となる本が異なり それぞれの本の世界観を1枚の画用紙で表現します。 さっそく,お話に出てきた登場人物の 表情やポーズをイメージしながら下描きに取り組みました。 GIGA端末で写真を撮ることによって ぐっと描きやすくなった!という人が多かったです。 さあ,いよいよこれから着色をしていきますよ! 同じ題材でも,表現の仕方は人それぞれ。 個性あふれる作品の誕生を,心から期待しています☆ 2年 ピア清掃
(火)(木)の給食後にピア清掃をしています。
6年生が2年生の教室の掃除を一緒にしてくれる時間です。 2年生も成長して,自分の仕事を自分から掃除し始めています。 が,6年生はやっぱりさすがです!! 掃除の最後に,「ほめほめタイム」というのがあり,それぞれ感想を述べることをしています。その中で,「6年生は,ほうきのことも,ぞうきんのことも,ごみ捨ても,バケツの片付けも考えてくれているのがすごいと思いました。」 と,述べている2年生がいました。 6年生は,2年生にとって“スーパーマン”ですね。 そんな素敵な姿を見て,学んでいってくれると思います。 ありがとう!6年生!! いいところに気が付けているよ,2年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科『生物どうしの関わり』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物は日光が当たると,二酸化炭素をとり入れて,酸素を出すということが実験で確認できました。 6年生 朝食キャンペーン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは一週間,「早寝・早起き・朝ご飯」を意識した生活を送りましょう! English Day ビジョンステージ 多読の取り組み
8,9年生のビジョンステージでは,水曜日のEnglish Dayに英語の多読の取り組みを始めました。多読とは,「これくらいなら自分にも読める」というレベルの英語の本を,文の構造を理解しながら丁寧に読んでいくのではなく,文の全体像をつかむように読むことです。秀蓮には多読に適した本がたくさんありますので,English Dayに活用していきます。English Day以外にも,生徒のみなさんには教室にある英語の本を手に取って読んでくれるといいなと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生:『9月1日(木)の時間割』
1組あ・い、ならびに8年生1組を除く4クラスにおきまして,本日まで学級閉鎖期間となります。新たな感染者や体調不良者の広がりがみられないため、明日より登校を再開いたします。健康観察を行ったうえで登校お願いいたします。本人に体調不良等の症状がある場合には、無理をせず自宅待機してください(ご連絡ください)。
また,学級閉鎖期間のオンラインでの学習や自主学習につきましてもご協力をいただき,ありがとうございました。 明日の8年生各クラスの時間割をお知らせいたします。ご確認ください。 1組あ・い については、すでに配布済みの今週の学習予定表をご確認ください。 ![]() ![]() 2年 国語『どうぶつ園のじゅうい』 2
写真は,ペアや3人組で自分の考えや読んでみて気づいたことを伝えあっているものです。
どの友達とも自分の思いを伝えられるようになっています。 また,友達の意見を聞いて,自分には思いつかなかったことを聞くことが出来るということで,この時間を楽しみにしてくれている人もいます。 今日からは,動物と獣医の仕事内容を表に表してまとめたり,獣医の仕事の工夫などを見つけていきます。 授業の最後には,翌日の予告をし,宿題の音読では“こんなポイント”で読んできてね!と伝えています。 そのことを意識して音読をしてくれるようになっています! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|