京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up31
昨日:28
総数:547272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

タグラグビー部、行ってきます。

画像1
今日は部活動タグラグビー部が試合に出ます。
淀駅から電車に乗り、会場に向かっています。
精一杯頑張ってきます。

「京北米」も味わって食べたよ

画像1
 今日の献立は、ごはん(京北米)・牛乳・高野豆腐と野菜のたき合わせ・ほうれん草とじゃこのいためものです。高野豆腐と野菜のたき合わせは、けずりぶしと砂糖・しょうゆでほんのり甘く炊き、鶏肉・にんじん・干ししいたけを煮たものと合体させます。口の中にじゅわ〜と広がるだしの味がおいしいです。ほうれん草とじゃこのいためものはちょっと香ばしいゴマの風味も楽しみながら食べられました。そして、京北米は、京北米の動画を見ながら学習しました。「京北米をもう一度食べたい」「やわらかくておいしい」「おいしいお米を食べたら力がついた」と感想を書いてくれました。美豆小学校を代表して2年生が京北米の生産者の方へお手紙を書いてくれました。おいしいお米を作ってくださった人に思いをはせながら、感謝の気持ちでいつも以上に味わって食べられたようですよ。
画像2

手作り「がんもどき」

画像1
画像2
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁です。がんもどきは、鶏ひき肉と豆腐・おからパウダー・にんじん・枝豆・干しいたけ・米粉をまぜて、一つ一つ丸めて油で揚げます。けずりぶしのだしで作った「あん」は、だしのうま味がきいていて、がんもどきにからまり、おいしいです。給食調理員さんは「はぁ〜疲れた〜。」とおっしゃっていましたが、子どもたちの「おいしかったよ。」という感想に、「頑張った甲斐があるわ。」と。「がんもどきが丸くてたこ焼きみたいだった。」「がんもどきの中に入っている枝豆がポリポリしていました。」「もう一度今日の献立を食べたいです。」と感想を書いてくれました。豚汁もけずりぶしのだしがきいていて、また、具だくさんでおいしくいただきました。

3年 モダンダンス体験

画像1
画像2
画像3
 モダンダンスの先生に来ていただき、京都の芸術や文化に触れる体験をしました。「モダンダンスって何?」から始まりましたが、ストレッチをして、汗をかくぐらい楽しく踊って活動できました。
 いくつかのステップや動きを教えてもらい、自分たちでも振り付けを考えてダンスを踊っていました。最後には先生方の素晴らしいダンスも見学し、「やってみたい!」という声も聞こえました。

3年 国語科「民話紹介」

画像1
 国語科「三年とうげ」の学習の終末に、自分の気に入った民話を紹介しました。様々な国の民話について、自分なりの言葉で紹介することを頑張りました。
 初めて知る民話も多く、興味津々で友だちの紹介を聞き入る姿が見られました。

3年 図画工作科「いろいろうつして」

画像1
画像2
 身近な材料を使って生き物を版画で作っていきます。最初はアイデアスケッチと、様々な材料を写してみてどんな模様ができるのか試してみました。
 新しい発見がたくさん見つかってアイデアが膨らみました。

グラタン最高!!!

画像1
画像2
 今日の献立は、ミルクコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮です。グラタンはフランスの料理です。ホワイトルーは豆乳を使って作ります。玉ねぎ・ベーコン・にんじんを炒めてルーと一緒に煮込んだら、スチームコンベクションオーブンで焼きます。野菜のスープ煮は玉ねぎ・にんじん・キャベツをコトコト煮込んで作りますので、野菜の甘みがスープにも出ています。「まるで高級レストランにいるみたい」「落ち着く気分になった」「ペンネがもちもちしていた」と感想を書いてくれました。

つばさ 理科の学習

画像1
理科では、「ものの温度と体積」という学習をしています。

今日は、試験管に閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりするとどうなるか、実験をしました。

もっともっと町たんけんに行ったよ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で町探検に行きました。子どもたちが事前学習で聞きたいことをまとめてインタビューをしました。
 それぞれのところで貴重な時間とお話を聞かせていただき、子どもたちはとてもいい笑顔で学校に帰ってくることができました。
 これからインタビューしたことをまとめていきたいと思います。

3年 演劇×道徳 その3

画像1
画像2
画像3
 授業の後半にはもしダブルブッキングした場面に戻れるなら、友だちになんと声をかけるのか考え、劇団の方相手に演技をしてみました。
 みんなでアドバイスを送りながらどうすべきかを考えられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

おたより

学校だより

新型コロナ感染症対策

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp