京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:78
総数:460857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

久我菜を食べてみました!

画像1画像2
総合的な学習の時間で久我菜を食べてみました。
子どもたちも初めての子が多くて、シャキシャキしてる。美味しいなどの感想が出ました。

外遊び!

画像1
「運動場行こう!」と毎日のように外遊びしている子がいます。
ドッジボールやおにごっこが流行っています。

とびばこあそび

画像1
画像2
とびばこあそびが始まりました。
初めての用意も友だちと協力してスムーズでした。
「とびばこ楽しいな!」と言っている子もいました。

3年 体育「はばとび」

画像1画像2画像3
はばとびの学習が進み、跳ぶことができる距離が伸びてきました。
友だちが遠くまで跳べると、一緒に喜んでいる姿も見られます。

3年 図工「いろいろうつして」

画像1画像2
スポーツフェスティバルでダンスをした時の様子か、縄跳びをした時の様子を選んで版画を作っています。
紙版画を作るときには、パーツを組み合わせていくことが大切です。
1つ1つパーツを作っていくのが難しそうでした。

3年 3学期が始まりました

画像1
1年最後の学期が始まりました。
冬休みを過ごし、元気に登校してくる子どもたち。
久しぶりの友だちとの時間を楽しんでいました。
残り3か月。4年生に向けて、頑張っていきます!

元気に外遊び!

画像1画像2
2年生はどのクラスも元気に外遊びをしている子がたくさんいます。
寒い冬に負けず、みんなと遊んで元気に過ごしたいと思います。

わらべうた

画像1画像2画像3
♪ずいずいずっころばし〜
とわらべうたを音楽の時間に歌ってあそびました。
はじめて歌う子も多かったですが、
すぐに覚えて楽しんでいました。
ほかにも
♪あんたがったどこさ〜
にもチャレンジしました。

またおうちでも一緒にやってみてはどうでしょうか。

冬といえば・・・

国語では冬のよさが伝わる文を考えました。
「こたつでころころしていると、あったかくなります。」
「冬休みはカニを食べました。」と
自分の生活を振り返り、素敵な文と絵をかきました。
画像1
画像2

始業式

 3学期が始まりました。
校長先生のお話では、「た・ち・つ・て・と」の5つのキーワードが出てきました。
5つのキーワードを意識して、最後の学期を過ごしてほしいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp