【5年生】運動会に向けて
今日から運動会に向けての取り組みが始まりました。暑い中でしたが,ふりを覚えようと一生懸命に取り組むことができました。
みんなで楽しく頑張っていけたらと思います。
【学校の様子】 2022-08-31 18:44 up!
5年 新聞を読もう
国語で新聞を読む学習に取組んでいます。これまでなんとなく読んでいた新聞ですが新しい発見もありました。一面記事には,一番伝えたいことが書かれていたり,読み手が興味をもつように見出しを考えていることに気付けました。ぜひお家でも新聞を読んでみてくださいね。
【学校の様子】 2022-08-31 18:44 up!
【5年生】植物の実や種子のでき方
2学期の理科もスタートしました。
今日は実際にアサガオを観察して,そこから調べたいことをみんなで出し合いました。面白い疑問がたくさんでてきて,これからの学習が楽しみになりました。
【学校の様子】 2022-08-31 18:44 up!
2年音楽「山のポルカ」
今日は音楽室で、オルガンの演奏に挑戦してみました。
子どもたち同士で教え合いをしながら練習する姿も見られました。
【学校の様子】 2022-08-31 18:44 up!
【5年生】水産業のさかんな地域
社会科では水産業がさかんな長崎県について学習しています。それぞれがロイロノートを使って,まとめたことをグループで伝え合いました。調べたことをまとめて,伝える力も少しずつついてきています。
【学校の様子】 2022-08-31 18:44 up!
5年 理科 植物の成長や実のでき方
理科の学習でアサガオの観察をしました。観察して気付いたことや疑問に思ったことをもとにして学習課題を考えました。これからロイロノートを使って写真や動画で交流していきたいと思います。
【学校の様子】 2022-08-31 18:43 up!
2年 国語科「あめのうた」音読発表
「あめのうた」をグループごとに音読しました。
色んな雨を想像しながら、声の大きさを変えたり、言い方を変えたり、工夫をこらした発表になりました。
【学校の様子】 2022-08-31 18:43 up!
2年 みんなあそび
2学期が始まって最初の体育です。準備体操も自分たちでしっかり行い、バナナおにをして楽しみました。
【学校の様子】 2022-08-31 18:43 up!
6年生 睡眠時間について
今週はマイライフ(生活調べ)をしています。子どもたちは、就寝時間や起床時間、テレビやゲームの時間などの生活時間を振り返っています。保健室の先生から、睡眠時間についての話がありました。早めの就寝を心掛ける、就寝する前はゲームやスマホを見ないなど、成長のためにも睡眠時間を大切にしてほしいと思います。
【学校の様子】 2022-08-30 17:22 up!
5年 どちらを選びますか 国語
5年生の国語の学習で対話の練習をしています。お題である「ペットとして飼うなら,犬と猫のどちらですか?」に対し,どちらかを選んで,選んだ方の理由を交流しました。これからいろんな場面で対話することが増えてくると思います。今回の学習を生かすことができるといいですね。
【学校の様子】 2022-08-30 17:20 up!