![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:38 総数:649778 |
3年生 体育科「ポートボール」![]() ![]() ![]() どこに投げたらいいか、どこに動けばいいか、わかってきたのでしょうね。 いいお天気のもと、みんなで楽しく活動しました。 3年生 図画工作科「ねん土が気持ちよすぎ!」![]() ![]() ![]() 絵の具を混ぜると、パステル系や鮮やか系など、きれいに発色します。 こねるのも、形を作るのも、とても楽しいです。 粘土の感触は、とても気持ちいいですね。 形をキープしたままうまく乾いてくれるといいな。 持ち帰りは、さらに気をつけないとね。 4年生 書写「笛」![]() ![]() 今までに学習したことが、たくさんつまっています。 それらをちゃんと覚えていて、しっかりと活かしていました。 毛筆学習の時は、いつもにも増してとてもいい姿勢で、気持ちがいいです。 5年生 算数科「角柱と円柱」![]() ![]() ![]() どんな面をいくつ、どのようにつなげてかくといいかな。 頭の中で組み立てながらかきました。 線にそって切り取って組み立てると・・・。 すきまなく、うまく作れたかな。 「錦林の紅梅、満開です!」![]() ![]() ![]() 鮮やかなピンク色で咲き誇っています。 一方、桜のつぼみは、まだ固いです。 季節はゆっくり確実に進行しているようです。 「肉じゃがじゃないよ。」![]() ![]() ![]() 「やったー、肉じゃがや!」 「ちがうで、そぼろにやで。」 「そぼろにって何?」 「それは知らん。」 っていう、おもしろい会話が聞かれました。 挽肉や、魚・卵などを、ほぐしてぱらぱらに炒ったものを、「そぼろ」と言います。 ポルトガル語で“ソプラード(余り物)”からきたという説や、素材を粗く切ることを表す、“粗おぼろ”からきたという説があるそうです。 今日は、しそのふりかけもついていて、ご飯の香りも色も味もアップしました。 こぼさいないように、上手にふりかけていました。 3年生 音楽科「エーデルワイス」![]() ![]() ![]() 美しいリコーダーの調べは、優しく穏やかな気持ちにさせてくれます。 次は、主旋律に副旋律を重ねて演奏しますよ。 3年生 道徳「たっきゅうは四人まで」![]() ![]() ![]() 「でも、四人で卓球をしたけれど、なんだか・・・。」 一年間たくさん友だちと関わってきました。 誰もが仲良くなりたいと思っています。 笑ったり、泣いたりしたけれど、クラス替えを前にした今だからこそ、仲良くするためにはどんなことに気をつけたらいいか考えました。 友だちを大切に思う気持ちが、みんなの発言や表情から伝わってきました。 2年生 国語科「カンジーはかせの大はつめい」![]() ![]() ![]() ロイロノートで、それぞれが問題作りをしました。 問題作りは楽しいね。 作った問題をグループで解き合うのは、もっと楽しいね。 カンジーはかせもびっくりでした。 「卒業祝献立です!」![]() ![]() ![]() 6年生の卒業を祝うメニューを、全校のみんなでいただきました。 このトンカツがまた、大人気です。 給食室で、一枚一枚、衣をつけて手作りです。 ソースも手作りで、別の食缶に入れて配食されます。 6年生は、小学校の6年間で1000回以上の給食をいただきました。 1年生の頃は、苦手なものもたくさんあったことでしょう。 今や、6年生の食缶は、毎日空っぽになって返却されます。 いよいよ、残り少ない小学校生活です。 一日一日味わってくださいね。 |
|