京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up34
昨日:95
総数:608277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋祭り

画像1画像2画像3
1回目よりも、全員が楽しめる会になりましたね。

お楽しみ会が終わった後、

振り返りをしました。

楽しかったこと、反省や課題を考えました。

次に生かしていきたいですね。

運動会の練習に向けて

画像1
画像2
画像3
いよいよ、運動会に向けて係活動をしたり、赤組・白組を決めたりして

活動が進んできました。高学年の演目として「フラッグ」に取り組みます。

今週から合同で振りの練習に入りました。

まだまだ蒸し暑い日もありますので、水分補給と休息をこまめにとって

行っています。規則正しい生活を心がけて、体調に気をつけて元気に

活動していきます。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて、

5・6年生合同のフラッグの練習が始まりました。

5年生は、初めてのフラッグ運動です。

楽しみにしていた人がたくさんいました。


学習の様子〜理科〜

画像1
画像2
画像3
理科では、並行して「月の観察」の学習をしています。

今日は、来週の観察に向けて方位磁針と拳を使いながら確認しました。



代表委員会 今回は・・・

 中間休みに、代表委員会が行われました。
 今回は、10月に行われる運動会のスローガンを決めるため、各クラスで決まったスローガンを発表して、一つにまとめ上げる活動でした。
 キーワードは、「かっこいい姿」「がんばる」「全力で」「最後まで」「共に」「めざせ」「心を一つに」
 さて、どんなスローガンになったのでしょうか。

 楽しみですね。

 3・4年生も、6年生と負けないくらい意見を堂々と言うことができました。素晴らしいですね。このような活動の積み重ねが、子どもたちの学習にも活きてきます。いろいろな機会に、自分の意見や考えを言えるようになると、自分も学校もよりよく変わっていくと思います。
 子どもたちに期待しています。

画像1

心をこめて作成中

画像1
画像2
画像3
米寿のお祝いのメッセージカードを作りました。

1人1人心を込めて書き進めています。

素敵な贈り物ができそうですね♪

チェッコリ玉入れ

画像1
画像2
体育科の学習で、運動会の練習を行いました。

今回は、チェッコリ玉入れです。
今までは、ダンスのみでしたが、今回は玉入れも行い、
通しで練習を行いました。

はじめは、少しの恥ずかしさがあったようですが、
玉入れに本気になってくると、どんどんダンスも
本気で取り組んでいる様子が見られました。

次回は、一年生との合同練習です。
頑張っていきましょう!

クラブ活動

画像1
画像2
2学期になり初めてのクラブ活動がありました。

体を動かしたり、ワクワクする実験をしたりと楽しみながら活動する様子が見られました。

次回の活動も楽しみですね!

学習の様子〜理科〜

画像1
画像2
画像3
理科では、水中の中にいる微生物の様子を観察しました。

普段見ることのない小さな生き物の世界に大興奮の子どもたちでした。


なかよし遊びの様子

画像1
画像2
今日は、久しぶりの「なかよし遊び」がありました。

あいにくの空模様でしたが、教室の中でできる遊びを考えて楽しむことができました。

2学期もよろしくね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp