最新更新日:2024/06/13 | |
本日:43
昨日:109 総数:607988 |
国語「夏の夜」自分なりの夏を詩歌に表してみました。 星に願いを☆心に決意を今日は七夕ということもあり、短冊に夏休みまでの目標を書きました。 ラスト2週間しっかりと意識して過ごしましょう! おって たてたらいろいろなものに見立てる工作をしました。 きりんやロケット,電車など,楽しい作品ができました。 学習の様子〜理科〜今日は、根から取り入れられた水がどこを通るのか調べました。 色水が根や茎を通って隅々までいき渡る様子に驚いているようでした。 大きなシャボン玉を作ろう!ラップの芯や牛乳パック,うちわなどを使って, 前回よりも大きなシャボン玉を作りました。 うちわでは,細かいシャボン玉が一気にたくさんできたり, ラップの芯にゆっくり息を吹き込むと, 少し大きなシャボン玉が作れたりしました。 学習の様子〜算数〜そこから、平均値・中央値・最頻値などの代表値を調べました。 ドットプロットの数直線に表すことで資料の特徴を読み取ることができました。 泳ぐ長さにチャレンジ!今日は,ねらい3の「けのびや今できる初歩的な泳ぎ方でより長い距離を泳ぐことに挑戦して楽しむ。」に取り組みました。25mに挑戦コース,12mに挑戦コースから,自分のめあてにあったコースを選んで,長さにチャレンジしていきました。はじめは,顔をつけることも難しかった子たちがけのびができるようになったり,25m以上に挑戦している子たちもいます。自分ができるようになったことを,実感できるような学びになればと思います。 社会 「米作りのさかんな地域」班で仲間分けしたり,整理したりしました。 たくさん出てきた疑問から,単元の学習問題をつくりました! 図画工作科「形が動く 絵が動く」
身近なものをうごかして、作ったアニメーションの鑑賞会をしました。
動きのキーワードから、「どんな作品かな。」と楽しみにして鑑賞していました。 難しかったことや苦労したことを伝えたり、製作しておもしろかったことを 伝えたりして作品のこだわりも友だちから聞くことができました。 社会 「米作りのさかんな地域」おいしくて,たくさんのお米をつくっている 庄内平野はどんなところなのか調べました。 |
|