京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:138
総数:606226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

色別対抗リレーの練習

画像1
画像2
画像3
昨日と今日とでバトンの渡しの練習などを行いました。

上手に声をかけあって渡すことや,バトンを持ちかえて走るなどの

練習をしました。本番はどのようになるのでしょうか。

楽しみです!!

外国語 What time do you get up?

画像1
画像2
画像3
今日は、これまでの学習をいかして

休日の過ごし方や起きる時刻などを

伝えあい、ランキングをつくりました。

「me too」「Oh really!?」「That late」などの反応をしながら

コミュニケーションすることができていました。

算数 「分数1」

画像1
画像2
画像3
いろんな考えが出たあと、

どれが

はやく 簡単に 正確に 

できるのか考えることができました。

算数 「分数1」

画像1
画像2
画像3
今日は、分母が違う分数の時、どのように比べたらいいのか考えました。

「図を書いたら分かりそう」
「円の図じゃ、見た感じ同じに見えるな〜」

「じゃあ、テープ図とかは?」

「最小公倍数を使っても求められるよ」

と子どもたちの中から、色んな考え方が出てきました。

運動会の本番に向けて!

画像1
画像2
運動会の本番がとうとう迫ってきました。

本番と同じように練習をがんばっています。

リレーも玉入れも接戦で本番はどちらが勝つかは分かりません。

本番に向けて練習できるのもあとわずかです。

本番でしっかりと力を発揮できるように残りの練習もがんばっていきます!

フラッグの練習part3

画像1
画像2
画像3
本番まであと3日間、心をひとつに頑張りましょう!

フラッグの練習part2

画像1
画像2
画像3
来週の本番に向けて細かい動きを確認しています。

タイミング、目線、高さが揃ってきましたね。

勢いのある動き、迫力のある音がかっこいいです!

フラッグの練習part1

画像1
画像2
画像3
連日、フラッグの練習を頑張っています。

難しい技もありますが、真剣な表情で取り組む姿はとてもかっこいいです。


全校練習の様子

画像1
画像2
画像3
昨日は、全校練習がありました。

応援団の堂々とした大きな声、熱い姿に全体の士気が高まりました。

どの係も一生懸命に取り組んでいました。

当日も期待しています!

休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
今日は、体育でフラッグの練習がお休みの日でした。

しかし、中間休みも昼休みも練習している姿が見られました。

「1・2たーつ」「2組・1組」

などと掛け声をしながら、練習していました。

揃うとみんなで喜んでいました!とても楽しそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp