京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up1
昨日:20
総数:142236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

あけましておめでとうございます!

画像1
 あけましておめでとうございます。旧年中は、ご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございました。本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 
今日から預かり保育が始まりました。

みんなと会えるのは始業式ですね。楽しみにしています!!

保護者のみなさま、地域のみなさま、本年も子どもの笑顔のために、教職員一同力を合わせて取り組みます。どうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1画像2
今日で2学期がおしまいです。

そら組は、自分達できれいにしたい場所を決めて、遊んだ場所をきれいにしました。1月になったら、またたくさん遊べるように思いを込めていました。

そして、終業式です。

お家の人と一緒に、2学期楽しんだことを振り返ったり、頑張ったことをほめてもらったり、子ども達も少し大きくなったことを嬉しく思える終業式でした。


急に寒さが増し、体調管理が難しいですが、皆さまどうぞ冬休みの間も元気にお過ごしください。

1月10日に笑顔でお会いできるのを楽しみにしています。

それでは、よいお年をお迎えください。

12月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は12月生まれの誕生会でした。
年長児の司会も、経験を重ね堂々としてきました。友達へのインタビューも、相手の好きなことを聞いたり、小さい友達にはわかりやすい質問をしたりするなど、それぞれが相手を思っていることがよくわかりました。お祝いされる子どもたちは嬉しそうな恥ずかしそうな何とも言えない姿がとてもかわいらしかったです。

今日のお楽しみはみんなでダンスです。笑顔いっぱいで体を動かすことを楽しみました。

2学期も終わりに近づき、それぞれの成長や友達同士のつながりを感じることができた楽しい誕生会でした。

おたのしみコンサート!

画像1画像2画像3
たなばたコンサートに続く第2弾として、音楽サークル『みなパラ』さんと読み聞かせサークル『ふうせんふうちゃん』さんによるおたのしみコンサートがありました。

ペープサートに合わせて、楽器をならしてくださったり、子どもたちも楽器をもって一緒に演奏したりと、心がウキウキワクワクする楽しいコンサートでした。

未就園児つぼみ組さんや近くの保育園のお友達も来てくれてコンサートを楽しんでいました。

コンサートを楽しむことはもちろんですが、幼稚園の子どもたちが、地域の方に親しみをもったり、自分の住む地域に愛着をもったりする良い機会となりました。
次回はひなまつりコンサートの予定です。今から楽しみです。
コンサートをしてくださったみなさん、楽しい一日をありがとうございました。

お花をいただきました!

画像1
南浜子育て支援協議会 ひまわりの会 の方から、とてもステキなお花をいただきました。
桃陵中学校の生徒さんが植えてくださったそうです。シクラメン・葉ボタン・ビオラを植えてくださっていました。

子どもたちに、ひまわりの会というみんなの応援団の方からただいたことを伝えました。きらきらキッズ(学校運営協議会)の理事の方でもあるので、お名前を言うと「お舟(十石舟)の時に来てくれはった!」と嬉しそうに言っていました。様々な場面でお世話になっていることを子どもたちも感じたようでした。そして一人が「ありがとう!」と言うと口々に「ありがとう!」「ありがとう!」の声が。促さなくても感謝の思いが言える子どもたちの姿を嬉しく思うと共に、地域の方の子どもたちへの思いをとてもありがたく思いました。
ひまわりの会のみなさん、桃陵中学校のみなさん、本当にありがとうございました。

そら組 おはようタイム!

画像1画像2
朝がとっても寒くなりましたね。

子ども達の朝の用意も進みにくいのではないでしょうか?

そんな中、そら組のこどもたちが、南浜幼稚園の皆に元気を届けようと

『おはようタイム』を始めました!

登園時間の8:50〜9:00の間と短いですが、

朝、早起きして、『おはようタイム』をしたい!と思って活動中です!

来週の火曜日までの予定です。

明日の朝、会えるのを楽しみにしています。

かわいいサンタさんをつくりました

画像1画像2
つぼみ組では空き容器を使って、サンタさんの人形をつくっています。
毛糸をクルクル巻いて、目や鼻をつけると、とてもかわいいサンタさんのできあがりです。

続いて、ツリーやトナカイさんもつくれたらいいな…思っています。
ぜひお越しくださいね。

おにぎり屋さんが開店しました!

画像1
画像2
画像3
今日は、そら組が楽しみにしていた”おにぎり屋さん”の日です。

地域の方の田んぼ遊びから始まった『そら組のお米ちゃん』の活動。
その後、田植、稲刈り、脱穀、精米と半年を通して楽しんできました!

はな組やにじ組の子ども達に喜んでもらえるようにと願いを込めてお土産や、おにぎりカップなどを丁寧につくり…
ドキドキしながらおにぎりやさんが開店します!

お客さんが来てくれると、そら組はとっても嬉しくて一生懸命おにぎりを渡していました。


おにぎり屋さんが終わると、自分たちの”おにぎり にぎにぎタイム!”

炊飯器の中のふかふかごはんを見たり、ほかほかのおにぎりをつくったりと、どんどんおなかが減っていきます。

「いただきます!」と、かぶりつくと「あまい!」「もっちもち」「ほかほかや」など、
いつもとは違う特別な味がするおにぎりを堪能しました。

お米をこんなに身近に感じ、思いが続く生活ができたのは、きらきらキッズさんや地域の方のおかげです!本当に素敵な経験をさせていただきありがとうございました!

新米、とってもおいしかったです!


就学時健診のお手伝いをしてきました。

画像1
 先日の就学時健診の様子をお知らせします。

12月のつぼみ組、カレンダー

画像1
12月も楽しいことがいっぱいです。
19日はおたのしみコンサートがあります。ぜひ遊びに来てください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp