最新更新日:2024/09/27 | |
本日:28
昨日:91 総数:615767 |
くぎうちトントン1年 これは、なんでしょう(2)
国語科「これはなんでしょう」の学習2時間目です。
ロイロノートの使い方にも慣れてきました。 今日は、2人組で相談して、答えにしたい写真を選び、ヒントになることをカードにどんどん書き出していきました。 色、形、大きさ、似ているもの、使い方、ある場所、聞こえる音など、いろいろな視点からヒントを考えています。 100回記念 むろまち子どもクッキング メニューは「カップずし」すしめし、たまごぞぼろ、かざり(にんじん、だいこん、なのはな)を調理し、思い思いに「世界に一つのカップずし」を作りました。 いただくと、中から型抜きをした切れ端が出てきてびっくり!!余ったところも捨てずにちゃんと利用しているところが素晴らしかったです。リンゴ酢で味付けをしているので、とても食べやすくすし飯の中のさけやいりごまがいいアクセントになっていました。 おなかが一杯になり幸せな気持ちになりました。 異年齢の子どもたちが、スタッフの方からの助言をいただきながら協力して調理を行っていました。卒業生もスタッフとして参加しており、子どもクッキングの歴史を感じました。 大クイズ大会子どもたちがクラスのみんなのために企画してくれた、大クイズ大会が開かれました。 早挙げのポイント制です。 簡単なクイズから難しいクイズもあり、大盛り上がりでした。 担任も負けじと参加しています! みんなを楽しませてくれてありがとう! 算数 「角柱と円柱」完成したら、穴をあけて、おみくじにしている人もいました。 子どもたちの発想はとても面白いです。 身近にも角柱や円柱はたくさんあるんですね。 くぎうちトントン算数 「角柱と円柱」展開図のかき方を学習しました。 実際に、自分でかいた展開図を切って組み立ててみました。 1年 これは、なんでしょう
国語科の学習で「これは、なんでしょう」という学習をしています。
二人組で意見を出し合いながら、クイズのヒントの内容や順番を考えていきます。 今日は、ロイロノートを使って、クイズの答えになにりそうなものを見つけて写真にとるという材料集めの学習をしました。 1年 ほしぞらのおんがくをつくろう
音楽科の学習で、「ほしぞらのおんがくづくり」をしています。
夕方の空に星が見え始めた様子や、夜空に見える星がだんだん増えていく様子、明け方の星が消えていく様子を楽器で表現します。どんな楽器のどんな鳴らし方で表したいか、グループで試しながら相談しています。 1年 のってみたいな いきたいな
図画工作科の学習で好きな乗り物に乗って、好きなところへ出かけようと想像を広げて絵に表現しました。
最初に、車や電車、新幹線、船に飛行機、ロケット・・・といろいろな乗り物を見せると、大興奮の1年生。 「新幹線もいいけど、ロケットもいいなあ」 「船がいい!船で行きたい!」 とお話しながら、楽しく制作していました。 今までに学習したステンシルやチョークをこすってぼかす技法を使っている人もいました。 |
|