京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up105
昨日:105
総数:597722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫ 『洛西陵明小中学校開校に向けて』のカテゴリー追加

来週は西陵祭(体育の部)です

画像1
 今週は体育の部予行が行われました。文化の部取組も進んでいます。来週は、4日(火)に体育の部を予定しています。体調に気をつけて、充実した西陵祭を迎えられるようにしてください。十分な栄養と睡眠が必要です。「早寝・早起き・朝ごはん」の実践を忘れずに!

文化の部取組も進んでいます

画像1
画像2
画像3
 来週4日(火)に体育の部を予定していますが、14日(金)文化の部にむけての取組も進んでいます。6限の時間では、3年生は学年劇に、2年生は学年ダンスに、1年生は総合学習で取り組んだ伝統文化調べ「祭」から派生した山鉾神経衰弱に取り組んでいました。文化の部もぜひとも楽しみにしてください。

西陵だより

画像1
 平素より本校の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。学校だより10月号をあげています。ご確認ください。10月は学校祭を控えています。コロナ禍の中学校生活が続いた中学校3年生の皆さんにとっては、今年度の学校祭がより充実したものになってほしいと願っています。生徒の皆さんはもちろん、保護者・地域の皆様も、体調管理には十分ご留意ください。
10月号
西陵祭のご案内

小中一貫教育校の校名の募集について(明日締切です)

画像1
 平素より本校の教育活動の推進に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。西陵中学校区小中一貫教育校創設協議会だより第9号(8月発行)にも掲載しておりますが、小中一貫教育校の校名の募集について再度お知らせ致します。
 小中一貫教育校が、子どもたちにとって夢と希望に溢れ、地域の皆様が地域のシンボルとして誇りや愛着を持てる学校となるよう、「校名」については、学校像や期待、願いを込めたものにしたいと考えています。そのため、地域の皆様から校名案をいただき、それをもとに創設協議会で様々な視点から検討を進めたいと思いますので、ご協力をお願いします。
 明日が締切日になります。詳しくは添付しております「西陵中学校区小中一貫教育校創設協議会だより」・「校名応募方法」・「校名応募用紙」をご覧ください。
西陵中学校区小中一貫教育校創設協議会だより
校名応募方法
校名応募用紙

授業の様子(1年)

画像1
画像2
画像3
 体育の様子です。体育の部に備えて、オーダー走の練習をしています。オーダー用紙に書かれた条件でゴールへ向かいます。ラケット、ボール、三輪車など、オーダーは様々です。運も味方につけられるといいですね。

体育の部予行

画像1
画像2
画像3
 本日午後、全校生徒で体育の部予行に取り組みました。開閉会式の練習や応援団エール交換・各種目の流れなどを確認しました。西陵祭体育の部は10月4日(火)実施予定です。さあ、みんなで充実したものに仕上げていきましょう!

授業の様子(道徳)

画像1
画像2
画像3
 各学年の道徳の様子です。自分の意見をいろいろな形で表現していました。口頭発表にプラスして、ロールプレイングでの発表や、ICTでの意見共有も行っていました。他者の発表を聞くことで、自分もひと回り視野が広がっているように思います。本日の学びを今後に活かしてください。

文化の部取組

画像1
画像2
画像3
 西陵祭文化の部の取組を進めています。2・3年生では、舞台発表に向けての練習に取り組んでいました。体育館を使えない学年は、教室を体育館の舞台に見立てて、色々と考えながら取り組んでいます。今年度の西陵祭をより充実したものにしてください。

ラグビー選手権大会 決勝トーナメント 1回戦 その2

画像1
画像2
画像3
試合で頑張っている様子です。

ラグビー選手権大会 決勝トーナメント 1回戦

 ラグビーの選手権大会【決勝トーナメント1回戦】が吉祥院グランドで行われました。本校は長岡第二中学校との対戦です。前半開始から相手ペースで試合が進み、トライを積み重ねられました。後半に入っても相手の攻撃はやむことなくトライを奪われました。後半終了が近づくにつれて,本校のリズムになり、2本のトライを奪いましたが、力及びませんでした。3年生の皆さん、お疲れさまでした。 後輩はこの敗戦を糧に練習に励みましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

学校評価

小中一貫教育校関係

西京区西陵中学校区小中一貫教育校の創設について

部活動運営方針

その他

生徒心得

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp