![]() |
最新更新日:2025/05/13 |
本日: 昨日:68 総数:633627 |
学習の様子〜社会科〜![]() ![]() ![]() 集中して取り組む姿勢が素晴らしかったです! 学習の様子〜社会科〜![]() ![]() ![]() 本とお話しながら![]() ![]() 思考のあしあとを残しながら![]() ![]() ![]() 「自分はどのように考えて答えを導きだそうとしているのか」 「もしかしたらこんなことが大切なのではないだろうか」 「本当にあっているのか違う方法で確かめてみよう」 など,自分の考えた足あとを工夫しながらノートに整理している姿が増えてきました。 自分と違った友だちのノートを見ながら,またいいところを「まねび」(まねる→まねぶ→学ぶ)ながら,自分にとってよりよい学びを見出していってほしいと思います。 話し合い活動![]() ![]() ![]() グループごとに内容や役割についての「良かった点」「課題と改善策」を話し合い,全体で意見を出し合いました。 ただ楽しんで終わるだけでなく,取り組みをふり返り,次の活動につなげていけるといいですね! 委員会活動part3![]() ![]() 委員会活動part2![]() ![]() 委員会活動part1![]() ![]() ![]() 児童会目標をもとに,どのような学校にしていきたいのかを各委員会でしっかりと考えることができました。 社会見学3
見学を終えた後は,質問をさせていただきました。
浄水場のひみつをたくさん知ることができました。 ![]() 社会見学2![]() ![]() ![]() 子どもたちは驚いていました。 |
|