京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:409
総数:607176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生理科 土地のつくりと変化2

画像1
画像2
画像3
さらに今回でラストと言うことで、吉見先生からレインボーガーネットのプレゼントをいただきました。

発掘する楽しさを味わってもらいたいと、小枝や小石の中にレインボーガーネットを入れたものから、自分の気に入ったものを取り出します。
「どれにしようー!」と何個か見つけた中から、お気に入りのものを選ぶことができました。

6年生理科 土地のつくりと変化

画像1
画像2
画像3
これまでの6年生理科ではゲストティーチャーの吉見先生に来ていただいて,「土地のつくりと変化」の単元を学習していました。先週1日(木)がそのラストの学習でした。

土地の変化として火山や地震の影響があることを学習した後、その被害や影響、地震や火災を活用する方法がないか、考えたり教科書を見たりしてまとめました。

また,ラストにふさわしく、吉見先生の学習で学んだことをミニテストしました。この4回で見せていただいた石や宝石や化石などを思い出しながら挑戦しました。

【人権朝会】 世界に一人のあなたと私

画像1
 昨日、12月5日(月)に「世界に一人のあなたと私」と題して、子どもたちに話をしました。

 自分の好きなことがみんなと違っていても、それはあなたにとって大切な「自分」だから自分で「いいね」って言ってあげてください。
 みなさんは一人一人違う人、誰一人同じ人はいないんだけど、ちょっと人と違う人と出会うと、不安になります。男のくせに、女のくせに、大人なのに、子どもなんだから、髪の毛や目の色が違うから、手や足が不自由だから、自分たちと考えが違うから。不安を感じて、自分を守るために相手を攻撃したり否定したりしてしまうことがあります。けれどその違いも相手にとっては大切な、大事にしたい「自分」なのです。わからないからと言って、すぐに否定するのではなく、いろいろな見方や考え方をしてみるといいですね。
 世界にはたくさんの人がいて、それぞれが大切なものをもっていますが、人が何を大切にしているのかは目には見えないものです。一人一人ものの見方や感じ方は違います。
 違う意見に耳を傾けること。知らないことを知ろうとすることが大切です。

 みんなが「あなたに出会えてよかった」と言えるかけがえのない存在なのです。


 お話をした後、教室を回っていると1年生の女の子が「私の作ったものがみんなと違うんだけど、それでもいいんだって思えて安心した・・・。」
 



図画工作科「回転版画」1

画像1
画像2
画像3
アートカードで偶然に手に入れたカードをよく見ると

面白い模様や線がたくさん見つかります。

教室を見渡しても、窓の外をのぞいても

面白い形や静けさ、激しさ、飛び跳ねるような声も聞こえてきます。

自分の耳や目や心で感じたことを掘り進めてイメージを膨らませて

彫りはじめました。偶然できた自分の模様が何となく広がっていく感覚を

楽しく味わってほしいと思います。

版画の彫り方、使い方

画像1
画像2
画像3
みなさんがもっている彫刻刀はそれぞれいろいろな

彫り方ができることを知っていますか?と尋ねると

「う〜???」という反応が返ってきました。

今回の版画は回転版画に挑戦します。版木から自分で切りました。

余った版木を使って、

三角刀や丸刀などで線を彫るだけでなく面白い模様を彫りました。

安全に使う方法もおさらいしました。

アートゲームをしました(2)

画像1
画像2
画像3
「マッチングゲーム」「仲間分けゲーム」をアートカードを使って

やりました。「どちらも獲物を狙っている顔をしている。」など

色々な視点で共通点を見ていく中で友達の見つけた共通点に

驚く様子もみられました。ここでゲットしたカードからヒントをもらって

版画で生かしていきます。版画もそろそろ始まります。

ハンドベースボールにトライ

画像1
画像2
 今日の体育科の学習では、チームに分かれて体慣らしをしてから実際の試合に挑戦していきました。子たちが協力しながら体慣らしの活動内容を考えて取り組んでいました。今日は初めての試合でした。両チームとも、攻守がんばっている姿が見られました。まだルールにも慣れていない様子があり、ふりかえりでは改めて自分たちのルールについて確かめていました。また次の試合につなげていけるようにこれからもがんばっていきます。

書き初めに挑戦!!

画像1
画像2
12月に入りました。

少々早いですが、書き初めに挑戦しました。

「初春」という文字は字のバランスがとりにくいので、穂先の向きなどを

考えて書くことがポイントです。部分練習をしてから春の「はらい」に

気をつけて丁寧に書いていました。

アートカードでマッチングゲームをしました。

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間にアートゲームをしました。

グループで一人ずつ共通しているなと思うカードを2枚ずつ選んで

友達に説明し「あ〜なるほど!」「たしかに!」と納得してもらうと

そのカードがゲットされます。子どもたちは向きを変えてみたり、細かいところまで

比べていくうちに感触や色つかい、イメージなどにも共通点を見つけることができました。

食育「心も体も喜ぶ食事をしよう!」

画像1
画像2
画像3
主食・主菜・副菜がそろうことで栄養のバランスがよくなることを学びました。

自分で献立を考えると栄養のバランスに偏りがあることに気付くこともできました。

すきな物ばかりを食べると主食ばかりになってしまったり、副菜がすくなくなったり

しているようでした。これからの食生活のなかで意識ができるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp