京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:409
総数:607176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図画工作科「回転版画」(2)

画像1
画像2
画像3
彫刻刀の種類や彫り方によってできる線の動きなどを前回の

授業では試しました。今日は、回転版画で偶然表現される模様や線の

面白さを刷った時に感じられるように彫刻刀を選んで思いのままに

彫っていきました。

1年 あきのおたからでおもちゃをつくろう パート2

見つけた秋のお宝でのおもちゃづくりも仕上げに入ってきました。
保育園や幼稚園のお友達にプレゼントする予定です。
喜んでくれると嬉しいですね!
画像1画像2画像3

物を生かして住みやすく(2)

画像1
画像2
教科書やお家の人から掃除の工夫を聞いてたり、調べたり

して実践することでこんなにきれいになることに

驚いていました。冬休みの宿題では「大掃除大作戦」という

課題を出します。掃除の計画を立てて

今日の学びを生かして、お家の中や庭やガレージ、自分の部屋

などを掃除します。

物を生かして住みやすく

画像1
画像2
画像3
「汚れにあったそうじをしよう」の学習で

教室の周りにどんな汚れがあるのか、自然に優しいそうじの仕方は

あるのかを前の授業で学習しました。

お家からミカンやジャガイモの皮、お酢など調べたものを持ってきて

実践してみました。

彫り方いろいろ

画像1
画像2
画像3
色々な彫刻刀をつかって模様の彫り方を学びました。

他にも安全な使い方をおさらいしました。

いろんな模様や線が彫れることを学習したので

自分の作品に生かしていきたいです。

ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
5年生 初めてのソフトバレーボールです。

1回目は、ルールや準備の仕方を確かめました。

まだ、1回目ですが

「楽しい!」「もっとやりたい!」という声が聞こえてきます。

これから、チームワークを高めて、さらに楽しみながらゲームをしたいですね。

食育「心も体も喜ぶ食事をしよう!」

画像1
画像2
画像3
食育の学習では、

自分たちで、バイキング形式で食事を考えました。

好きな食べ物ばかりを選んでいる人もいました。

しかし、栄養バランスのよい食事とは、

主食・主菜・副菜がそろっていることや

赤・黄・緑の食材がそろっていることだということを学習したあとは、

栄養のバランスのとれた食事を考えることができていました。

科学センター学習

画像1
画像2
12月7日(火)に科学センターで学習をしました。子どもたちは、環境について考えたり、プラネタリウムを見たりして、楽しく学習を進めました。今回学んだことを、理科などの教科の学習や学校生活で活かしていきたいと思います。

4年生科学センター学習part2

京エコロジーセンターでの学習の次は、プラネタリウムでの学習です。

初めてプラネタリウムを見る子どもたちもおり、ドキドキわくわくしていた様子でした。

椅子を倒して天井を見上げると本物の星空のような映像が見られました。

京都市の街明かりでなかなか普段は星を見ることができにくいですが、街明かりを消した状態の夜空は、まるで宝石をちりばめたような星空が広がっていました。
子ども達からも思わず「わーーー!きれい!!!!」という声が上がっていました。

星空の星座のことや月の観察についても学習することができました。ぜひ今日学習したことを生かして、今後、お家でも夜空を眺めて星々や月を観察してみてください。
画像1
画像2
画像3

4年生科学センター学習part1

6日(火)に4年生は科学センター学習に行きました。

今日のプログラムは、京エコロジーセンターでの学習とプラネタリウムで星や月についての鑑賞でした。

まず京エコロジーセンターでの学習です。
ここでは普段出しているゴミについて考えました。その後3R (リユース・リデュース・リサイクル)について学び、普段出しているゴミの中からその3つに分類できないか話し合いをしました。
その中でも、ゴミを出さないと言う考えの「リデュース」をしていってほしいとボランティアの方からお話もあり、子どもたちにとって自分たちでできる活動を見つめ直すきっかけになったようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp